11/09/2014

 



 母が階段から転がって小指を骨折する直前まで、
京都で楽しい宴だった金曜日の夜。

 友人夫妻に女の子が誕生して 、そのお祝いでした。


主役のベビーは流石にお酒の席には無理ということで
お店の前まで、奥様が車でお披露目にきてくれて・・・

久しぶりに赤ちゃんに触れ、幸せな気分になった後、
いつものお店で乾杯。







 いろいろ食べたのに、画像は少しです。
こちらは店内撮影禁止なので、お料理だけ。
全てアラカルト。

ポロねぎのポタージュ。







前菜にパテ・ド・カンパーニュと自家製サーモンをオーダーしたのですが、
パテの次のサーモンが登場するまで、なんと1時間くらいかかった!

いくらなんでも・・・と皆で首を傾げて待ちくたびれました。
予約で満席だったとはいえ、サーモンを出すのは簡単なことなのになあ・・・









これで、デザートを注文する時間が無くなり、
不満の残る食事となってしまいました。

このデザートのために、3時のおやつを抜いてきたというのにっ!!


サーモンの後は、メインのオングレのソテー エシャロットソース(画像)と、
仔羊背肉のロティを。

仔羊は、大変美味しかった!
私はラムが大好きなのです。









メインを食べ終わったところで、10時を軽くまわっていました。
それぞれの帰宅時間等考えると、ここでお開きに。

急な用件で一人キャンセルでしたが、
美味しいワインもいただき、皆でワイワイ楽しい夕べでした。


・・・でもやっぱり、デザートがなぁ・・・。






この後、あちこちに分かれて帰宅するのに
手をふり合って駅の階段を下りている時に、惨事は起こったのです。

転がっていく母をスローモーションで見ながら、為す術もなかった・・・。


皆さまも、階段にはくれぐれもお気を付けを。