11/24/2014

加湿器




空気が乾燥して、アレルギー持ちにはトラブルの多い季節です。

私は就寝時が特にダメで、喉がカラカラになって痛くて
始終風邪ひきのよう。


それで、今年は思い切って加湿器を購入しました。





加湿器は過去にも買ったことがあります。

娘が幼い頃、喘息のためによく発熱していたので
いつも使っていたのですが、
そのうち 喘息には加湿はあまりよくないのだと知り、
以来、使うのを中止。

幸い、娘の喘息は成長に伴い、すっかり良くなりました。


 
その後、もう一度ドーナツ型の加湿器を寝室用に買ったのですが、
蒸気のせいで、本棚の本が揃って波打つという現象が!!

・・・これはもう、加湿は諦めるしかないか・・・と思いつつ数年。

年齢のせいか、今年は特に就寝時の乾燥が気になり、
本が波打たない加湿器は無いものかと、アマゾンで検索して
見つけたのがこのシャープのプラズマクラスターです。


  気化式なので、蒸気が出ないというのが最大の決め手でした。










プラズマクラスターという言葉はよく耳にしますが、何のことかは今回初めて知りました。
商品説明によると、
浮遊カビ菌表面の細胞膜のタンパク質を切断して分解・除去し、除菌します。
浮遊ウイルスの作用を抑えます

なのだそう。

この加湿器をつけて眠るようになって、鼻もすうすう通ります。
夜中に何度も目が覚めていたのが、今はトイレに一度起きるくらいだけで
よく眠れるようになりました。

私にはとても合っているようで
静音スイッチのゆるやかなコースで、十分。









 水のタンクも、取り外しが簡単で扱いやすい。

滅多に電化製品は増やしませんが
今回は本当にいいものを買った!と嬉しい。










私のように、いろいろアレルギーがある人には
なかなか優れものではないでしょうか?

この冬は、風邪をひく頻度が下がりそうな予感!




一枚目の画像は、すっかり色づいた桂の木です。

明日の雨で、落葉してしまう前に。