11/15/2014

ベゴニア




 先日の神戸どうぶつ王国にて、買って帰ったベゴニア。

昔は、あまり好きな花ではなかったのですが
一昨年より育ててみて、野外でも意外に丈夫なことが分かり
さし芽で増やしたりして、楽しみだしたところでした。


添えられた栽培の手引きを読んでも
温度差さえ気を付ければ大丈夫という手頃さ!
ほとんど水も要らず、たまに栄養を補給するだけ。


机の上に置いて、眺める毎日です。






1階の窓辺には、木立ちベゴニアを。

昔々、この品種が立派に育ち
簪のような花を咲かせたことを思い出しました。

ベゴニアは成長が早いので、どんどん大きくなることでしょう!

 




 外気温が下がってきたので、ゼラニウムも室内に移しました。

これから来年の5月くらいまで、室内で花を咲かせてくれることでしょう。






 昨日送られてきた可愛い包み。

幼馴染の友人からでした。
 





 開けてみると、柚子ジュース!
ありがとう、K子!

これをお湯割りして、葛粉を加えていただくことにしようかな。
 
きっと寒い夜にぽかぽか気分を味わえることでしょう。^^







 そしてもう1枚、お嫁入り先からの嬉しい画像。


仏蘭西語で雪(Neige)という
素敵な名前を付けていただいたブリュです。

 お嬢さまの結婚式でのお花を
プレストフラワーにして額装された傍に置いていただいて。






ドレスの色と、ぴったりマッチしていて
幸せそう・・・。

よかったね!