12/30/2013

iittala のボウル



 お知り合いのOさんから、素敵なクリスマスプレゼント。
フィンランドの陶磁器メーカー iittala のボウルです。

我が家には無いテイストですが、
これが並ぶと、食卓がパッと若返ります!

二つとも、よく見ると異なる色合い。






北欧ブームが何年か前から日本でも起こり、
その明るくて溌剌としたデザインが人気ですね。

フィンランドというと、日照時間が少なく、やや暗めのイメージですが
そこから生まれるものは、
自ら陽の光を作り出すかのようなビタミンカラー。
・・・それでいて、ちょっとシック。









 このカフェ・オ・レサイズのボウルは、我が家では重宝しています。
青菜の煮びたしに、お漬物、煮豆・・・

実際に カフェ・オ・レ用に使うことは、まず無いのですが。
けれど、日本の食卓に使いやすいサイズ。


お心遣いに、感謝いたします。






今年も残すところあと二日ということで、
やっと窯焼きをしております。

上手く焼きあがったら、明日は肌色付け。

少し前まで考えもしなかったことがたくさんあり、
窯作業が随分と延びていました。

明日もお正月も、このまま順調に窯焼きが進みますように!






玄関先で葉を赤くして、凍えていたベゴニア、
窓辺に移動です。

家中の窓に断熱シートを貼り、遅ればせながらの冬支度。