12/27/2013

2重仕立てのマフラー



 父のために・・・と毛糸を注文しながら
かなわなかったマフラー。

代わりに 父が大切にしていた、
孫である娘のために編み上げました。

簡単なパターンであるのに、
思った以上に時間がかかってしまって・・・






 作り目を輪にして、輪針で編み進めるので
二重仕立てになり、暖かいのです。
やわらかで、肌触りもいい。

 「これなら、バイクの時もしっかり巻けているね!」

そう、このマフラーには開きが作ってあるので、
そこにシュッと差し込めば、固定される仕組み。






 ほら、ここが開いているのですよ。
ちょっとした工夫ですが、北風から襟元をしっかり守ってくれます。

 娘への、私と父からのクリスマスプレゼント。










裏の池に鴨が数羽、水面に揺れていました。

これが、じっと見ていると
シンクロのように集まったり、放射状に離れたり・・・

こんな景色を、窓辺よりふと楽しめることも、有難いですね。
この家が、とても好きです。





今日が仕事おさめのところも多いことでしょう。

私も、ちょっとあれこれ用事があり外出。
帰りに祖母を訪ねて。





春には98歳。
今日も元気そうでしたよ。