12/12/2013

一乗寺界隈へ

 


今日は叡山電鉄に揺られて、一乗寺へ。

目的は恵文社に行くことですが、その前に昨年も訪れた園光寺に立ち寄りました。
紅葉シーズンも去り、境内は人もまばら。





 「葉の落ちた後の景色も、いいと思うよ。」とのパートナーの言葉、
到着するまでは半信半疑でした。

それが実際目にしてみると、
秋には艶やかな葉の影になり、隠れていた美しさに
出会うこととなったのです。

剥き出したゴツゴツとした力強い幹も
それとは逆に繊細に重なり合いながら、空に向かう枝の伸びやかさも、
今まで気付くことはなかったのですから。





とうに落ちて丸まった楓の葉が掃き集められ、
苔の緑に彩を添えています。

ちっとも、閑散とした寂しさなんて、無かった。
むしろ、心がゆっくり浄化されるような
落ち着いた風景。




 園光寺の次は、山側から街中方向へ。

一乗寺といえばラーメンらしいのですが、
お昼はその数あるラーメン店の中で、一番人気の店、高安へ。

お店に着いた時から、既に行列です!
しかも、男子学生だらけ。

今日は非常に寒かったのですが、その中を
鼻水垂らしながら、20分以上待っていたと思われます・・・。

 


 そして、注文したチャーシュー麺がコレ!



 パートナーに半分くらい手伝ってもらいましたが、
なかなか美味しかったです。

味も店員さんの接客もいいのですが、
大音量で鳴り響く J-POP音楽が嫌いだったなぁ。
若者には、それがいいんだろうけど・・・
 味はいいのになぁ・・・残念。


 その後訪れた恵文社は、まさにワンダーランドでした。
パートナーは無事、クリスマスの交換のための本を見つけ、
私も文庫を一冊購入。

ここは絶対、また行こう。


帰りに三条により、六曜社でカフェオレを。

実はこの時、ラーメン屋さんの前で冷え切ったせいか
私はお腹の調子が悪かったので、ドーナツはなし。
カフェオレも、パートナーにほぼ二人分飲んでもらいました。





 こちらのお店も古く、1950年からの営業。
地下に下りていくと、 こじんまりとした安らぎの空間があります。






ここは、夜六時からはバーになるのだそう。
いっぺんその時間に行きたいわ!