1/28/2010

花の刺繍




三寒四温の日々ですが、
体調を崩しやすいのがまさにこの頃。
手のひらを返したような寒さの襲来に、春の暖かさが、ただただ、恋しい。

せめて、春らしきものを・・・!
パソコンの画像の中を探していると、見つけました。
今日は、糸で刺した、母の刺繍の春をどうぞ!




一方こちらは、冬咲きという風情の薔薇。
けれどよく見ると、春の象徴のような蝶が飛んでいます。


今朝は、調子の悪かった娘を連れて、一番に病院へ。
3時間待って、やっと受診。
待っている間、持参の本も読み終わり、編み物も持ってくればよかったと後悔でした。

帰り道、娘がお詫びに?と、マックをご馳走してくれ、
その後は祖母を訪ね、いつもの穏やかな笑顔を見て帰宅。


読了記録
「西鶴トリビュート」  太宰治

太宰治の「新釈諸国噺」から、5作品をピックアップした作品集。
太宰の、西鶴アレンジもの。
毎年誕生日には本を贈ってくれる、
パートナーからの今年のプレゼントの中の一冊です。
太宰治によって描かれると、西鶴の原文に、色と絵が付いたよう。
俄かにページが活気付きます!