1/16/2010

名古屋へ 


名古屋まで、展覧会に行って来ました。

母が毎年楽しみに出かけている、愛知芸大の日本画展なのですが、
私は名古屋で見せていただくのは、今回が2度目。
(初回は3年前、ルソー展も併せて見に行きました。)


名古屋って、とても近いのです。
我が家は、大阪と京都の境い目に位置するのですが、
その最寄り駅から、わずか1時間半で着いてしまいました。

そうは言っても折角ですから、新幹線の中で、駅弁を・・・。
最近の駅弁、どれも本当に美味しいなぁ、と感嘆!
普通にレストランで食べるより、駅弁の方が、
私はよっぽど好きです。
窓の外の雪景色を見ながら楽しむ駅弁、
ちょっとした旅気分。


母が選んだ「やさいたっぷり幕の内」。
前日のリサーチで、鯛飯にしようと思っていたのですが、
売っていなかった・・・。


展覧会は、名古屋駅にあるタカシマヤが会場だったので、移動も楽でした。
クリスマスにもいらしていた、画家の方お3人も出品されていました。
皆それぞれに、自分の世界を表現されていて、
見ていてとても楽しかったです。
Bさん、Kさんともお会い出来て、絵の話しを伺え、良い刺激を受けました。

我が家は食べ歩きのために出かけることは、まずありませんが、
絵や、美術を見るためなら、時々の遠出も厭わぬ贅沢な性分?
今年はまた、見たい展覧会も目白押し(もちろん、近場ですが)!
良い絵を見、良い音楽を聴いて・・・それ以上に望むとすれば、
美味しいお菓子と一杯の紅茶でしょうか(笑)。

展覧会の後、ゆっくり味わった紅茶と、ブルーベリーのタルトも、
「名古屋に来て良かった!」と、満足感を増長してくれました。