1/10/2010

待ちに待った・・・



 今日はかつら作りをしていました。
これは、モヘアで作る、ごくシンプルな形のものです。
もう一つ、エミール・ジュモーにも作りかけていますが、そちらは少し工夫して、サイドをアップにするようなスタイル。(もう少しで仕上がります。)

ビスクドールは、様々な技術を要するものですが、作り手が少ないせいか、なかなかその技術を詳しく記した本なども無く、結局は自分であぁでもない、こうでもないと失敗を繰り返し、やり方を習得して行くことが多いのです。
・・・が、今回、かつらを作っていて、「なるほど!」と思える瞬間がありました。
時々訪れる、その嬉しい瞬間のアイディアは、忘れないように必ずノートに記しておきますが、覚えていると侮ってそれをしないと、すっかり忘れてしまうことが多い!
最近は特にそう感じることが多いので、カレンダーやノートに紙を貼り付けたりして防いでいますが、この歳でこんなんで、先行き不安・・・(恥)。ほんま、大丈夫かいな・・・。

 
 誕生日を機に、あるものを購入しました。
ものを増やす・・・ということにここ数年、抵抗があるので、滅多に家具や電機製品は買わないのですが、
これはまあ、家具の部類でしょうか?
ベッドの上で作業が出来るテーブルです。あぁ、これがずっと欲しかった!!
届くまでの数日間が、待ち遠しかったこと!


私は何故か、夜の9時くらいに寝室に入ってからの仕事が妙にはかどるのですが、ベッドの上で人形の下着なんかを縫っていると、いつも糸巻きがコロコロ下に転がったり、針刺しが落ちたり、鋏がどこかに無くなったり・・・。

でもこれがあれば、もう大丈夫!台を傾けて、書見台にもなりますし、手紙だってのんびり書けます。
ややこしいことや細かい仕事は無理ですが、今まで以上の作業が出来そうで、とても嬉しい♪

早速今夜から、活用出来るのが、今から楽しみです。