最近、魅力的な展覧会をいくつかお知らせいただきました。
ひとつめはお世話になっているギャラリーのスタッフさんより。
「お母さまの作品がこの中にあっても不思議じゃないなと思いました。」
刺繍というものは手仕事であって、なかなかアートとは認められにくい分野。
こういう展示がどんどん増えて行くといいですよね。
しかも今回の秋の展覧会で感じたのが、今刺繍ってブームなんじゃないかということ。
「刺繍を習っているんです。」という方がたくさんお見えになりました。
これはなかなか心強い!
母の刺繍、東京で展示出来たらなぁ・・・
上野アーティストプロジェクト2025
刺繍―針がすくいだす世界
Ueno Artist Project 2025: Embroidery―Expression of Life from the Rhythm of a Needle
2025年11月18日(火)~2026年1月8日(木)
もうひとつはインスタでのお友達、さゆりさんより。
名古屋でルドン展がやっているんだそうで、大阪からなら日帰りで十分行けますよ!と
なんともご親切なメッセージをいただきました。
名古屋は日本画の展示に何度も日帰りした場所!
会期も長いので行けそうだね、と話しています😊
こちら、アール・デコの家具
世の中のことに疎い我が家にとっては、こういう展示があるんだ!と
お知らせいただけたことは有り難かった・・・。
定期的に美術展はチェックしますが、どうしても関西中心なので。
来年は出来る限り、ビビッときた展覧会には足を運びたいと思っています。
人生もとっくに後半戦、後悔の無いようにしたいもの 。
いつか遠方の美術館を訪ね歩きたいな。

