1/23/2016

干支の箸置き




 そこそこ長く生きてきましたが、干支の箸置きを使うということが初めてだったと
この「手長猿箸置き」を前にして気付きました。

今年は申年で、娘は年女。
ちょうど良い時に出会った、チャーミングなおサルさんたち。








 手ひねりで作られるので、ひとつずつ表情も大きさも違います。

「これは100歳になるうちのおばあちゃんに似てる!」

それぞれに味わい深い表情が嬉しい。






 手長猿ということで、重ねた指も可愛らしくて!





 バックシャンでもあるのですよ。
「曾宇窯」の「そ」の字もほほ笑ましい。

 



今年一年、大切に使わせていただきます。

日々の食卓が、ぐっと明るくなりました。