1/19/2016

そむしこちゃや





 よりによって寒波の中、久しぶりに幼馴染の友人達とランチへ。

 場所は烏丸御池にある韓国薬膳料理「そむしこちゃや」。

今日は友人たちに全てお店もお膳立てしてもらい、楽しみに向かいました。







 このお店、なかなか大きいのです。

外からはなんだかよく分からない作りになっているので、
通りすがりに入るというよりは、知っている人が来る隠れ家的な雰囲気。






 



 内装はとても面白い。

席とは思えぬ場所があったり、靴を脱いで上がる掘りごたつ式カウンターも・・・













 お店が取って下さっていたのがこの席でしたが、ひと目見るなり、
「・・・背もたれの無い椅子やん。」と、
その隣の背もたれのあるテーブルに変えてもらいました。

だって皆、積もる話もあるのだから、ねえ!
(長居する気満々)







昨日からお腹の調子が芳しくなく、薬膳料理は助かりました!
私はクコの実のお粥を。






 じゃーん!

これがとても滋味深く、美味しかったのでした。
初めての味わい。





 友人たちは南瓜のお粥を。
見た目もかわいらしい。
 







このお店の一番の衝撃は、トイレにあります・・・。

もう、鍵が知恵の輪のようになっていてよく分からず、
流すボタンもどこにあるか分からず、
傍に水を張った甕と柄杓があったので、それを使うのかとやってみたり・・・
結局、見えずらい場所に流水ボタンがあったのですが(恥)

格闘しました。
・・・まあ、これもいい思い出かな。









ここで二時間楽しんでから、少し京都の町をうろつき、
また場所を移して二時間お喋り。

近況報告や健康話、話題は尽きず。

今度顔を合わせるのは、三月末の作品展の時だね、と別れました。
寒波は太陽のおかげで、思うほどでは無かった。
冬らしい京都での良い一日。