1/27/2016

姫路から赤穂へ






今回の旅は、昨年末に自分の体調のことで極度に落ち込んでいた私に
少しでも気晴らしになれば・・・と母が急遽企画してくれたものでした。

温泉旅行を愛する知人に
「近場でいい所を知りませんか?」とアドヴァイスを求めたところ、
ひと言、「赤穂温泉!」
おすすめの宿をセットで教えていただき、即予約。

まあ、思いがけずすごい寒波と重なってしまったのですが・・・!









 過去の旅で、天候による新幹線の遅れというのを経験したことがありませんでした。
今回も大丈夫かな、と高を括っていたら、
  新大阪で乗るはずの新幹線が45分の遅れ!

 姫路で途中下車して、姫路城と姫路おでんを食べるという野望も、
予定時間の大幅カットにより、お城は諦めておでんだけを何とか食べようと、計画変更。
 小一時間でなんとかおでんを堪能し、練り物のお土産もゲット。

ご当地おでんといえば、最近では金沢が有名です。
姫路おでんは、出汁で煮たものを生姜醤油で食すという、あっさり系。
急いでいたので、写真を撮る暇も無かった・・・。



今度は 姫路から播州赤穂へ。
列車の本数が少なく心配しましたが、予定通りの列車に乗り込めました。
30分普通列車に揺られて、終点では宿の送迎バスが待っています。


宿のロビー。
オーシャンビュー!






 荷物を置いたら少しでも日があるうちにと、周辺を散策。

一枚目の画像は、伊和都比売神社(いわつひめじんじゃ)での我が母と娘。



おやつは必ず食べなければ・・・と、事前に調べておいた「さんぽう」というカフェへ。
こちらもオーシャンビューの良い立地です。

赤穂温泉でアップルシュトゥルーデルを食べるとは思わなかった・・・

 静かに海を見ながらお茶をいただきたかったのですが、
隣の女性三人の、会社の愚痴を言いあう声があまりに大き過ぎて、
雰囲気と美味しさが半減・・・
残念だったな・・・

こちらのお店は店内撮影禁止。





 あまりに寒く、お店も観光スポットも少ないため、
宿に帰り、夕陽を見ながら温泉に入りました。

私と娘は氷点下の中、露天風呂にも果敢にチャレンジ。
眺めは素晴らしいけれど、やはり寒かった・・・。




夕食は美味しい海の幸。




 

 


 食後、ロビーで。
こちらの宿は、椅子にこだわりがあって
いろんな面白い椅子が並んでいます。

チェックインから気になっていたドードー鳥のような椅子に座り、
よしよしとなでる娘。






 色違いもありました。
想像以上に座り心地がいい!
 



 ↓これがドードー鳥

http://iyage.fc2web.com/London/Natural/dodomodel.jpg





 スリッパは各自使い捨てですが、面白いのは青いマジックを渡され、
他の宿泊客と区別出来るよう、何か書き込まなければいけないこと。

ここは娘に頼み、「頭に柚子を乗せた カピバラの図」を。

「4歳くらいの子が描いたみたいやなぁ~」
(実際は来月末で、プラス20歳)









夜は部屋に設置されていた無料マッサージチェアを取りあいつつ、堪能。


赤穂温泉は車で家から二時間強で行けますが、
電車だと乗り換えが結構疲れますね。

今回は女子3人の旅でした。
次回は家族で行くのも良さそうです。