母の誕生日はあさってなのですが、昨夜プレゼントを渡しました。
今年は趣向を変え、テディベアを・・・。
娘が幼かったころ、海外よりベアを取り寄せしたことがあったのですが、
そのベアを母がいたく気に入り、
月日が経ち、日焼けしてボロボロになり、処分した時も、
「欲しかった!」と残念そうに言っていたことが頭の片隅にずっとありました。
なので、偶然ネットでこのベアの作家さんと出会えた時は、
「そうだ!今年はこれにしよう!」
となったわけなのです。
今は、奇を衒った個性的なベアも多い中、
クラシカルなベアが、ずっと飽きずに傍に置ける気がして。
作家さんにオーダーしたところ、
表面のモヘアの色選びから、本当に迷い、
二転三転して、最後にはこの、少しパープルがかったグレイを選び、
形にしてもらったのです。
ベアの足裏にメッセージも刺繍していただけるということで、
「For my mother Noriko」とお願いしましたが、
いかんせん母が刺繍をしていることもあり、ずいぶんプレッシャーをおかけしたようです(笑)。
申し訳なかったなぁ・・・。
このベア、届いたときにまず感じたずっしりとした重みが
とても新鮮な驚きでした!
この重みが、両腕に抱えてみたときに、とても心地いい・・・
そう、ビスクドールと同じです。
そして表情は・・・ごらんの通り、なんとも飄々として愛らしいでしょう?
実は、人形用に、私も小さなベアをひとつ作ってもらいました。
こちらは、また次回ご紹介しましょう。
このベアは、alphz mumさんにお願いいたしました。
画像のどちらも、母の刺繍した椅子に腰掛けております。
そして、ベアが大好きなパートナーのお母さんが
以前娘に贈ってくれたベアのお話はこちらへ・・・。