3/23/2010

絵付けのお誘い




Aさんとのお付き合いは、もうかれこれ10年程になります。
お料理やテーブルコーディネイト、トールペイント、
そしてこの素晴らしいチャイナペイント・・・
もう、マルチな才能をお持ち。
おまけに、とても気さくでウルトラ楽しい方なのです!

そんなAさんのお宅に、母と友人Sちゃんと3人で
九谷焼き風絵付けを習いに呼んでいただきました。


お部屋の中は、Aさんの素敵な作品でいっぱいなのです。


もう、「これでもかっ!」というくらい惜しげなくあります。


ライティングビューローの中には、小さな手鏡がぎっしり・・・
文字通り、ぎっしり!。


これはもう、女の子の夢としか言いようがありません・・・。
ひとつひとつが、丁寧に描かれた宝物たち。

どこを見ても、Aさんのこだわりがいっぱいで、
もっとゆっくりじっくり見たかったです・・・
う~ん、まる1日かかりそう。え?もっとかかるかしら?


そしてお忙しいのに、
私達のために、美味しいランチをご用意下さいました。


貝柱と苺、オレンジをドレッシングで軽くマリネした
爽やかな前菜。
ぺろりっ


人参のポタージュ
ゴクンッ


焼き立てのフォカッチャとポモドーロ
パクパクパクパク・・・


メインのお肉は初めて味わうブラックオリーブのソースに感激!
ムシャムシャムシャ・・・
あぁ、幸せ・・・。



そしてこれが、今日教えていただいた絵付けの第一段階。
黒で輪郭を描いていくのですが、結構難しい!
次回は、色をさしていきます。


それにしても、たくさんしゃべって大笑いして・・・
Aさんとお会いすると、いつも本当にストレス解消になります。
私達の話をウンウンと聞きつつ、
適所に鋭くツッコミと的確なアドバイスを挟む鮮やかさ!
あれほどの技を持つ人には、未だお会いしたことが無いのです。

帰り道、何から何までもおもてなしに
すっかり癒されている自分に
祖母が退院して気持ちは落ち着いたけど、
実はやっぱりまだ、随分疲れていたんだなぁ~と実感。

Aさん、本当にお心遣いの一日、ありがとうございました!
明日への活力となりました!