3/12/2010

オリジナル


やっと、新しい人形に取りかかりました。
久しぶりにオリジナルです。

今日はウィッグを選び、雰囲気を見ています。
これくらい大きな人形になると、プロの作ったウィッグを。
フランス製の人毛です。

古い袴を解いて作ったハンチングをかぶせてみました。



こちらは、リボンの騎士風。
実は、娘の小学校低学年の時の制帽をこわして
ベースに使っています。

この子には、上のハンチングのようなあっさりしたタイプが
引き立つような・・・。



先日、皮膚科の先生から
「あなたは、一生皮膚科の薬と上手く付き合っていかなくてはならないから、
ヨガとか、自律神経を高める運動をした方がいいわね。」
とアドバイスいただき、以前から興味のあったピラティスを始めました。

DVDがあるので、夕方に30分やるのですが、
これが結構心地良いのです。

レベル1からはじめて、今はレベル2。
数日前に出来なかったことを、いつのまにかマスターしていたり、
ゆっくりのペースですが、身体に無理なく楽しい時間です。
毎日の生活に、メリハリを付けて過ごすためにも、
長く続けていかなければ!


読了記録
わたしは驢馬に乗って下着をうりにゆきたい 鴨居羊子 
(図書館の本)

画家・鴨居玲の姉でもある、鴨居羊子の自伝。