12/31/2025

大晦日に

 
 
 
 2025年の大晦日。
 思えばこのブログを記し始めてから、19年が経とうとしています。
 
Instagram や Facebook 旧ツイッターなど、さまざまな媒体がある中
私が一番居心地の良い場所がここ。
 
不特定多数の人と繋がるというのは、中には素晴らしい出会いもあるけれど
どうしても疲れてしまう。
 最近はいいねひとつ押すのも気を遣い、開くのも億劫になってしまって。
 
 それに、大量の情報がおかまいなしに流れ込んでくるのも辛い。
 
見たい人は勝手に見てもらって、足跡も残らない
この場所が好きです。
 
 
 
 

12/30/2025

ベランダ花壇の作り替え


 
 
2025年も暮れていくんだわん。
 
シャロちゃんは昨日、最後のトリミングに行って
トリマーさんに「来年もヨロシク!」ってご挨拶したんだわん🐶 
 
 今日はシャロちゃんの家でも、皆それぞれに忙しくしてたんだわん。
 
まずはいつも人形ばっかり作ってるママが、
重い腰を上げてベランダの模様替えなんかしちゃったんだわん!
 
 
 

12/28/2025

お餅パーティーのお誘い


 
 
 
 
 市松人形の寺沢先生のお宅でのお餅パーティーのお誘いを受け
今日はいそいそとお邪魔して参りました。
 
外での餅つきではなく、 お家の中で機械によるお餅つき(笑)。
だけどつきたてのお餅ってやわらかくて美味しいんですね~
 
総勢8名での和やかな会。
 
 
 

12/27/2025

ミニピアノの音色

 
 
 
すっかりミニピアノの音色の虜になっています。
 
 日々いろいろと調べているうちに、
ピアノピアさんがかかわっているこんなCDがあることを知りました。
 
最初はAmazonのストリーミングで聴いていましたが
実際に使われている楽器についてのブックレットが付いているということで
注文していたのが今日届きました。
 
約100年前の小さなピアノたちの奏でる音は
懐かしく、ただただ優しい・・・。
 
胸が痛くなるのは、遠い昔を思い出させるせいかな。
私はノスタルジーに弱いのです。
 
 
 

12/26/2025

久し振りに

 
 
 
 ピアノ室を模様替えしてから、まったく人形撮影をしていませんでした。
 
夕暮れ時になり、ふと撮ってみたくなって・・・
 
最近は原型作りばかりで、この子たちに構うことが無かった。
ゴメンゴメン!!
 
でもね、人形って優しいんです。
大抵こんな笑顔で許してくれるからなぁ~。
 
 
 

12/25/2025

聖夜の胃カメラ体験


 
 
 
 今日は人生初の胃カメラ体験をしてきました。
 
よりによってなんでクリスマス!?と思われるでしょうが、
そこしか空いて無かったんです・・・😑
 
徒歩約20分の総合病院。
10時から、生活慣習病の健康診断。
 
こういうことは初めてだったこともあり、
事前にいろいろと調べていたんです。
なので病院で皆、検査着に着替えるものとばかりに思っていたら、
そのままの服でやるって、聞いてないよ~(-_-;)。
 
 

12/24/2025

イヴに届く

 
 
 
「クリスマスまでにはなんとか・・・!」と お願いしていた額装。
 
ほぼ諦めていたんですが、
なんとイヴの今日、届きました。 
 
 歯医者の予約があったので、ゆっくりと壁にかける時間が無かったけど
テーブルの上に置いているだけでも美しいな。
 
二つの作品は、あえて対のようにしてもらったんです。 
 
 

12/23/2025

メッセージ


 
 
 
 早いもので、明日はクリスマス・イヴ。
 
柏葉紫陽花の葉も、美しく色づいてきました。
 
粘土にまみれ殺伐とした日々を送っている中、
嬉しいお手紙や贈り物が届きました。 
 
 
 

12/21/2025

クリスマスの予定は

 
 
 先日の中之島美術館の帰りは、淀屋橋までそぞろ歩いて。
 
大阪倶楽部もクリスマス模様。
 
私の今年のクリスマスは、24日も25日も病院なんです。
しかも25日は健康診断ということで、初めての胃カメラも・・・
 
健診のセットにはバリウム検査が標準で入っているのですが
これも私は初めてで、調べれば調べるほど気持ちが後ろ向きになって😔
それならば点滴しながらの胃カメラの方がいいのでは?と、
プラス料金にはなりますが、変更してもらいました。
 
クリスマスになったのは、そこしか空いて無かったから(-_-;)。
そりゃ、クリスマスに誰も胃カメラなんて飲みたくないよな・・・
 
 
 

12/19/2025

「拡大するシュルレアリスム」展と、フラナガンの兎

 
 
 
 年内に優待の鉄道切符を使い切りたかったのと
行きたかった展覧会の時期が合致して、出かけて参りました。
 
シュルレアリスムは好き嫌いがはっきりと分かれる分野ですが、
若い頃に澁澤龍彦の本にあった不思議な世界に衝撃を受けたものならば
決して知らなかったことには出来ない・・・
 
私もなんだかんだあっても行ってしまうんですね、こんな展覧会に。
 
 会場は、わりと空いていました。
(混雑していたらどうしよう!と思っていた。) 
 
マン・レイの「螺子とりんご」。
なんともほほえましい作品で、好きだな・・・
 
 
 

12/18/2025

運転についてのつぶやきと、クリスマスの贈り物

 
 
 
 好きだった運転が、12年前に父の癌が分かった頃から恐怖になり、
おまけに当時は電車にも乗れなくなりました。
 
幸いにして電車はもう平気になったけれど、運転は恐怖から苦手に移行。
でもいつまでも苦手なままでは、母が免許返上した後に
何かと不便なことになってしまう・・・
 
そんなこともあり、運転をしなければと思ってはいるのです。
 明日こそは!と思っていても、いざ直前になると、
「今日は私が運転する。」と言い出せなくて。
 

そんな中、昨日と今日は久しぶりにハンドルを握りました。
 
車が動き出すと、いつの間にか自然体に戻るのだけど、
運転席に座るまでにいつも葛藤してしまう。 
 
 
 

12/17/2025

極もち

 
 
 
 私はテレビを見ていない=CMを知らない ので、
アマゾンのセールでたまたま出てきて知り、試しに買ってみたんです。 

 早速焼いてみると、
これが昔からのホットケーキよりも軽い食感で
なかなか美味しかったのでした。
 
なんといっても、おやつにこれだけの量がお皿に盛られた景色も目に嬉しい!
(食べきれなかった・・・) 
 
 
 

12/16/2025

スクエア・ピアノ


 
 
 母の刺繍作品「静けさ」。
 
これはデンマークの画家カール・ホルスーウの絵画より
刺繍におこしたものです。
 
女性が向かったいる楽器はスクエア・ピアノというものなのですが、
先日のピアノ・ピアさんで、なんとこの楽器を実際に目にすることができました。
 
 
 

12/14/2025

アトリエ ピアノピアへ  その2

スクェアピアノと、ヨロコビのおじさん
 
 
 
 ピアノピアさんでは、本当にたくさんの貴重なピアノやオルガンに
触れさせていただきました。
 
 時代を纏った楽器と対話する時間。
 
それぞれの楽器が度量深く受け止めてくれたような
優しい音がアトリエに満ちました・・・。
 
 
 

12/13/2025

アトリエ ピアノピアへ


 
 
いつか伺いたいと願っていた、ピアノピアさん。
 
この土日にアトリエを予約制で解放されるとの情報を得て、
パートナーと相談し、すぐさま連絡を!
 
バスに乗って出かけようと思っていたところ
母が車で・・・と言ってくれたので、三人で出かけて参りました。 

我が家から渋滞が無ければ、30分くらいで行けます。
 
いやぁ、扉を開くとそこはもう、夢の世界でした・・・。 
 
 

12/11/2025

滋賀への旅 その5 佐藤久勝邸2

 
 
 
 佐藤久勝邸、今日はこれまた素晴らしかった後ろ姿より・・・。
 
建物のまわりには大きな木が生い茂っています。
これは生前、佐藤さんが「境無く木を植えよう」と語っていらしたと
どこかで読んだ通りでした。 
 
 撮影は、この木々に遮られることもありましたが
むしろこれを生かした景色が、きっと建築家には喜ばれるんじゃないかな。
 
背面の柿の木と、美しい扉や窓。 
 
 
 

12/10/2025

滋賀への旅 その4 佐藤久勝邸1

 
 
 滋賀の旅二日目は、長浜から近江八幡までH也さんの運転で
車窓を楽しみつつ移動(本当に有り難い!)。
 
私の中では特に楽しみにしていた、佐藤久勝邸へ向かいました。
 
佐藤久勝さんというのは、ヴォーリズ建築事務所の初期からのメンバーで
事務所きっての名デザイナーと言われた人です。
 
 関西人にとっては馴染み深い
京都の東華菜館や、心斎橋大丸のデザインも手掛けられたんだそう。
 
 1931年に自邸として建てられたこの家に住むことが叶ったのは、
わずかひと月にも満たなかったそうです。
 佐藤久勝さんは肺炎で急逝され、以後持ち主が何度も変わり、
今はアシュラムセンターというキリスト教系の宗教団体の持ち物となっています。
 
今回は事前にお願いして、外観を見せていただけることになりました。
 
 
 

12/09/2025

滋賀への旅 その3 漁師旅館 舟倉

 
 
 
 渡岸寺のあとは、H也さんの運転で今宵の宿に到着しました。
 
ここはネット検索でたまたま見つけ、評判が良かったのと
琵琶湖の魚を料理してくれる漁師宿ということで・・・。
 
夕暮れて行く景色に見えるのは、竹生島です。
(お部屋の名前も竹生島でした。)
 
 
 

12/07/2025

クリスマス・シルクベビー(全員お家が決まりました。)

 
 
(全員お家が決まりました。)
 
 
ご希望の方はお名前と希望の子の番号を添えて、メールにてお知らせ下さい。
その際、第二希望がおありの方はその番号もお記し下さい。 
(番号間違いの無いよう、お願いいたします。) 
 
 
メールアドレスはこちら↓
natsuko.doll@gmail.com 
 
 

滋賀の旅 その2 渡岸寺  十一面観音像に再び会いに・・・




贅沢なお昼の後は、車で彦根城のまわりを何度もまわっていただき
お堀とお城の美しさを堪能した後、
長浜の渡岸寺に向かいます。
 
Sさんご夫婦はもう四回目の訪問。
 私たちは二回目、十六年ぶり。
是非ともまた来たいと思っていた場所なんです。
 
紅葉の中に雪の残る幻想的な風景に
この偶然の寒波に感謝したいような気持ちになりました。
 
 

12/06/2025

滋賀の旅 その1 せんなり亭伽羅


 
 
 
 親しくさせていただいているSさんご夫妻と
一泊二日の滋賀の旅にご一緒させていただいていました。
 
その日に限って、突然の超冬型低気圧の襲来!!
 
朝一番にシャロをいつものホテルに預け、
まずは待ち合わせ場所の彦根駅に向かいます。
 
いつも旅の出発点である京都駅も、12月に入ったこともあり
インバウンドの人々も少ないように思いました。
(いつもはとんでもなくスゴイ!) 

普通列車で約1時間揺られ彦根駅に向かいますが、
最初は明るかった日差しも琵琶湖を北上するごとにだんだんと雲行き怪しく・・・
けれどそんな天気の移り変わりも楽しく眺めながら
Sさんご夫妻との再会を喜び合って・・・😊
 
お二人のお顔を見ると、それだけで嬉しい我が家(笑)。
 
 
 

12/03/2025

クリスマスシルクベビー

 
 
 
 7体作るつもりが、5体だけなんですが・・・
 
クリスマスを彩る愛らしい子たちです。 
 
 今日はその5人のご紹介を!
 
まずはピンク系の二人。
砂糖菓子のような甘さの中に、ピリッとしたものも感じて欲しい。
 
 
 

12/02/2025

HERZ まんまるショルダーポシェット

 
 
 
 ヘルツのまんまるショルダーポシェット、
自分へのクリスマス&誕生日の贈り物としてオーダーしていたのが
今朝届きました。 
 
 基本の革色5色の中から、本体はチョコにして
ファスナーの引き手革と マチのDカン根革を赤に変更してもらうという
カスタマイズヴァージョン。
 
この色遣いを選んだのには理由があって・・・
 
 最近、エコバッグの代用として購入した
ソフト革のトートバッグ(背後の)の色合いが気に入っていたから。
 
 お揃いとして両方持つという時も・・・まああるかな?
 
 

12/01/2025

ひとつめ、できた・・・

 
 
 
 「まだやってたんかい!」と突っ込まれそうですが、
はい、まだやってました😓
 
洋風・和風と意識しつつ作っていた原型の、これは洋風の方。
 
 頭頂部と目を粘土で塞いだので、
あとはもう少し磨き、ラッカーをかけます。