12/25/2025

聖夜の胃カメラ体験


 
 
 
 今日は人生初の胃カメラ体験をしてきました。
 
よりによってなんでクリスマス!?と思われるでしょうが、
そこしか空いて無かったんです・・・😑
 
徒歩約20分の総合病院。
10時から、生活慣習病の健康診断。
 
こういうことは初めてだったこともあり、
事前にいろいろと調べていたんです。
なので病院で皆、検査着に着替えるものとばかりに思っていたら、
そのままの服でやるって、聞いてないよ~(-_-;)。
 
 
 
 
 着替えると信じ込んでいた為、
私は今日、ズボンの下にタイツといういで立ち。
心電図ではタイツがダメってことで、その場で両方脱ぐことになり、
女性の先生だから良かったけど、それでも恥ずかしい・・・(-_-;)。
 
採血では七割がた倒れるので、寝かせてもらって。
その時に、胃カメラの静脈注射用のポートを確保。
ダウンのコートやリュックに傘、カルテなどを持つと
腕のポートがけっこう痛い。
 
これから健診は、薄着の季節に受けよう・・・と学習。 
 
 嬉しかったのは、身長が1センチ伸びていた!!
157.3センチ!!
 
 

 
 
 
 私は不整脈と緑内障があるのですが、これも事前にリサーチしていて
なんとか静脈麻酔は大丈夫だろうとは思っていたものの、
病院によって対応も違うらしく、一抹の不安も・・・
 
でもなんとか静脈からの麻酔点滴で胃カメラを受けることが出来ました。
 
これ、今までいろんな人から体験談を聞いたところによると、
胃カメラを入れたことも分からないくらいに
いつの間にか終わるということでした。 
 
 でも、私の場合はちょっと違って・・・😔
 
胃カメラが入った時も分かったし、途中ですごい不快感も。
目は開けてられないのだけど、
なんだか喉から下にすごい異変が起こっている感じで。
 
そういえば待合で待っている時に喋りかけてきたおばさまが
「今日はいつもの上手な先生が休みなんだって。」と教えてくれたり、
「いつもと違って、クルシカッタ・・・」と
その前に診察室に入っていた別のおばさまが、涙をふきふき出てきた・・・。
 
先生が上手ならば、私ももっと違う体験が出来たのかも😑💥
(というか局所麻酔だけで胃カメラ飲んだ皆さん、すごい苦しみだったんだろうな・・・😰) 
 
 
でもまあ、無事終わったし。
 
帰宅してからおにぎりを食べ、三時にはもう一本残しておいたシュトレンと
いただいたクリスマスの紅茶をいただきました。
この二つの組み合わせが絶妙だった😋
 
 
BGMはベンジャミン・ブリテンのクリスマスらしい合唱曲。
ラッパを吹いているロイヤルコペンの男の子は、いつぞやの父からのお土産です。 
 

 
 
 
 
 そういえば、昨日のイヴの夜に娘から送られてきました。
 
休職中に通っていたグラフィックデザインの学校で
親しくなった50代の女性と・・・
 
とても楽しい方で、今でもこうやって(イヴの夜に・笑)
一緒にごはんしたりしているんだそうです。
 
職場も充実しているそうだし、
母はうれしいよ😊