12/29/2024

近代建築での忘年会


 
 
 今日は哲学者の朱喜哲さんとピアニストの呉多美さんご夫妻にセッティングいただき、
大阪城公園内のミライザ大阪にあるイタリアンでの忘年会に
パートナーと母の三人で出かけてきました。
 
 この興味深い建物は、もとは旧第四師団司令部の庁舎だったそうで
その後は大阪市立博物館として親しまれ、
現在は複数のレストランや式場を兼ねる商業的なものになっています。 

そういったことを全く知らなかったので、
お二人に会えるのはもちろん、この建物で食事というのも楽しみで・・・
なんとか片頭痛を治しての今日でした。




 
 
 あちこちにレリーフやステンドグラスなどもあり、
なかなか重厚な建物です。

 
 
 
 
 
 レストランには貴賓室というのがあり、
かつては天皇を迎え入れる部屋として利用されていたんだそう。
 
 今回はそこをご予約下さったのです。
インバウンドの旅行者が溢れる中、貴賓室は少人数でとても静か・・・。
ゆったりと会話を楽しむことが出来ましたよ。
 

 
 
 
 飲み物はこちらの(というか、私と母?)の好みを汲んで下さり、
まずは軽めの赤ワイン、その後重めの赤ワインと、
とても美味しかった・・・!
 
この一週間、片頭痛で禁酒だったので
ほろ酔いでした。
 
 
 
 
 
 
 
 とても聡明なご夫妻なので、私などはなんだか申し訳ない気持ちなのですが
どんな会話も本当に楽しくて。
 
数年前に書いたパートナーの本がきっかけで、お付き合いがはじまりました。
パートナーのよき理解者として、多美さんが主宰されるオンガージュサロンにて
興味深い企画をいろいろと発信して下さり、有り難い限りなのです。
 
 喜哲さんのこれから書かれるというご本のことや、サロンでの風景など
盛沢山の話題で食事もワインも一層美味に・・・。







 
 

自分の知らない世界を覗くのは、とても刺激的で楽しいものですね。
2024年の良い締めくくりとなりました。
 
お忙しい中、お誘いいただきありがとうございました。