7/27/2016

北の大地より




 修理のため、お送りくださった帽子の箱に
ラベンダーの花束が入っていました。

う~ん、いい香り・・・!
北海道ならではの花、ですね。

数あるラベンダーの種類の中でも、繊細なこのタイプは
母が何度育てても枯らしてしまうものでしたから、
現れた時には大喜びで。

ご自宅のお庭のものなんだそう。
羨ましい。







 お花の世話は、ご主人様が手をかけていらっしゃるそうで・・・
ここもまた、羨ましいポイントですね。

ラベンダーの香りのアイピローもアロマオイルも、眠る時の必需品です。
神経が落ち着く香り。

それに、なんといっても頭痛に良いのです。

英国ではバッグに忍ばせて、人混みや車に酔った時、
ハンカチに香りをうつして嗅ぐのだそうな。


 







さて、肝心の帽子のお修理ですが、レースを白くして欲しいというご要望。

三度お湯をかえ、熱湯でぐらぐら煮た後に
中性洗剤で漬け置き洗い。

ちょうどアイボリーが生成りくらいになりましたが、いかがでしょうか?





 下の画像が、帽子から取り外した直後のレースです。
なぜか画像が逆さになってしまい、いろいろやっても元に戻ってくれず、
このままでスミマセン・・・。 

I さま、これくらいの色加減でよろしいでしょうか?










今朝は窯出し時に、えらいことをしてしまったのです・・・
二つ焼いていたうちのひとつを、誤って割ってしまったという・・・(涙)

なんだかなぁ・・・。