5/23/2014

北浜へ





 今日はパートナーに愛犬を頼んで、北浜に出かけてきました。

久しぶりに、淡路町の麻の葉工房へ。







 お稽古の予約をキャンセルしたのが、3月末でした。

その時にお願いしていた桜の古布を使ってのお細工、
こちらと先生との予定をなんとかやりくりして、やっと今日・・・。


用意していただいたこの可憐な桜の布は、
なんと昭和天皇のお母上・貞明皇后のお襦袢だったそう!

貴重なものを、いつも惜しげもなくお分け下さり、ただただ感謝。








工房には、5月らしい元気な男の子の押絵。


 これは前々からかわいいなぁ!と思っていたもの。

いつか、男の子の孫が出来たら、是非作ろう。
 (そのいつかは、限りなく未定。)








お稽古は1時前に終了。

「なか井」 で美味しいざる蕎麦をいただき、
リネンバードをちらっと覗いて帰り際、
エルマーズグリーンカフェで3時のおやつを買って帰ることにしました。

以前、ここで食べた生姜のケーキが絶品だったので・・・。

お店に入ると、その絶品ケーキは無くて、
なんてことのないパウンドケーキが、ひと切れ¥500以上!
高っ!?

母としどろもどろ迷いながら、スコーンを少し買って帰りました。


それでもこのナッツのスコーンでも1個¥350くらいして、
 「なんでそんな高いの買ったの?」と、
お茶の時間にパートナーに聞かれても、
だって、これが一番安かった!!

・・・そして、あまり美味しくなかった。






なんとも不満足なお茶の時間の後、
気を取り直して、昨日窯入れしていた人形の顔の2回目の顔描きを。

まだそれくらいの元気は残っていました。


先ほどまた窯焼き。
これで明日は、3回目の顔描きが出来ます。

順調に行けば、日曜日には目を入れられるかな?
人形に魂の入る、一番好きな瞬間!