5/15/2014

洗いざらしの・・・


 



 昨夜の雨で、気温が低く肌寒い1日。

今朝は久しぶりに庭のハーブティーを飲みました。
肩コリや頭痛を和らげるためです。


この1週間 頭痛薬を飲み続けていたので、
やっと痛みがましになってきたのを機に、
ハーブで症状を緩和しようと、今更ながらに思いついた訳で・・・







首すじや肩のコリからくる頭痛には、ローズマリーが良いのだそう。

まだローズマリーをよく知らなかった昔、
ルンルンでハーブティーを作ってひと口飲み、吐き出したことがありました!
あの頃は日常的にハーブが食卓に登場することは、あまり無かったので
味に不慣れだったのでしょうねぇ。

今は大丈夫だけれども、ミントも頭痛に良いそうだから、
日本薄荷と一緒にポットに入れていただきました。

とても飲みやすかったです。


ローズマリーはリラックスとは反対の作用がありますから、
午前中がよいですね。

娘が中学生の頃、数学の勉強で眠くなって
鼻のあなにローズマリーを詰めたことを思いだしました!

それはもう、眠気も覚める強烈さ!











就寝前に飲むためのハーブティーは、
フィーバーヒュー(ナツシロギク)の入ったものを注文。

フィーバーヒューの錠剤を飲みはじめてから、
娘も私も、頭痛が随分と減りました。

お茶も簡単に手に入るということで、
これを飲んで、市販薬の服用を減らそうと思っています。








そういえば、花の後に庭でとれるローズヒップも
お茶に出来るかも・・・と思いましたが、
我が家は時々、虫よけを散布するので無理ですねぇ。











こんな時代を生きていると、昔の暮らしのシンプルさに
心うたれることが多いのです。

思い悩むより、くよくよせずに前を向いて歩いて行く。
複雑な道具は要らない。

生活も心も、洗いざらしの清潔さと丈夫ささえあれば大丈夫。

改めてそんなことを思っています。