6/01/2011

Bistro Cerisier お酒の会


昨夜は、お酒の会のレギュラーメンバーで集合して、
先日、感動したお店、ビストロ・スリージェへ!


夕飯を外食することがほとんど無い我が家の面々は、
この日をとても楽しみにしていたのです。
そして、こちらのお店、後日分かったのですが
メンバーの一人、ワインのスペシャリストのエミコさんが
京都で一番美味しいと、常連さんだということ。

「やっぱり、そうやったんや!」
お互いの味覚の確かさに深く頷き、やたらに感慨に浸る私と母。
本当に、こんなに全ての面で忘れがたい店というのは
久方ぶりでしたから・・・。


複雑なお料理やワインのチョイスは、エミコさんにお任せし、
皆で食べ、のみ、お喋りにも花が咲きました。

嬉しいことに、ソムリエカップルのお二人が、来月入籍ということで、
「じゃあ、お祝いもまた絶対、このお店でやろ~!」

最後には、私たちは10月の展覧会、
Iさんは秋の能舞台・・・
それらが終われば、皆で旅行に行こうと盛り上がり、
日本酒蔵訪問と温泉巡りと意見もまとまり、
実現したら、どうなることやら・・・。

そうそう、W氏は、今年は芦屋の谷崎潤一郎記念館
作品展覧会をされます。
それも楽しみです。

皆、それぞれの世界に大変造詣の深いメンバーで、
話はいろんな方面に展開し、時間を忘れて楽しい夜は深けてゆくのでした・・・。

もちろん、(エミコさんチョイスの)お店のお料理はどれも素晴らしく、
ワインも後にいくほど深みのある味わい・・・
お店の方のホスピタリティも、完璧!

ここに来るために、仕事を頑張ろう!と
また心に誓うのでした。



来月は昨年に引き続き、京都の風雅なお茶室をお借りして、
お茶とお酒の会を。

そこにはAさんのご提案で、パートナー がジョン・ケージの音楽を絡めるという
非難轟々となりそうな気もしないでもない?企画が、待っています!