11/27/2009

便利もの


 
 先週、引き出しの整理を精力的にやっていたのですが、定期的にやっていても、不要な紙類が驚くほど溜まっていました。
しかも、どれも裏が白くて綺麗・・・でも、こんなにメモ用紙もいらないし・・・
資源ごみに出すのもいいですが、紙箱を久しぶりに折ってみることにしました。

B5サイズの紙ならば、日中テーブルの上で作業する時の、糸くずやティッシュなどを捨てるのにちょうどいいです。(我が家は、ゴミ箱にティッシュを捨てると、セラフィンが食べてしまうので、捨てられません。)
大きめで、やや厚みのある紙で折れば、台所の生ゴミを捨てるのはもちろん、お菓子作りに大活躍です。今日は、ガトーショコラを作っていたので、早速活用しました。

お菓子作りには、材料を量る時にボールがたくさん要りますが、粉や砂糖、ドライフルーツなど、ほとんど紙箱に入れて量ると、後始末が楽!(量って中身を出した後の箱は、生ゴミ入れに・・・)

朝食時に新聞を読んだ後、大きめの広告を折ってストックしておけばいいですね。広げる手前まで折っておけば、かさ張らず置いておけます。

ちょっとしたことですが、とても便利で嬉しいエコグッズです。