9/18/2013

人体の不思議


 



昨夕は、私以外の家族は演奏会、
私は整体へ。


初めて行く整体医院でしたが、
そこで施術していただいたことは
私の想像外のことでした。






 過去、整体医院ではマッサージをしてもらったことがあったので、
てっきりマッサージでコリをほぐしてもらうのだと思い込んでいたのです。

けれどそこでは、最初に私の話を聞き、
慢性的なコリは、根本を治さなければ意味が無いので
まずは方眼紙のようなマス目の貼ってる場所で
(自分の思う)真っ直ぐに立ち、前や横など 写真撮影。

それらから、首の位置や左右非対称である点が
コリの諸悪の根源であるということを説明いただきました。

床に力を抜いて仰向けになった際、
上半身をそっと起こして自分の足先を見て下さいと言われ、愕然!
右足先が、かなり外に倒れていました。
自分では、揃っているつもりだったのに・・・!


それから、30分くらいかけて先生が
足や腕を様子をみながら柔らかくゆっくりと動かし続け、
最後は、 10分ほど寝た姿勢で休んでから帰って下さいとのことでした。

帰宅して、仰向けに寝て足先を確認してビックリ、
すっかり左右対称になっていたのです。

どうやら、あのゆっくりとした癒しのような施術で
骨を少しずつ正しい位置に動かしていたよう。

遅くに帰宅した家族に、このコーフンを伝え
「よかったよかった!」と喜び合い、就寝したのですが、
夜中は右半身がだるくて痛くて、あまり眠れませんでした。

 けれどそれは、ちゃんと骨が動いたということなのだな、と
睡眠不足であるのに気持ちも明るくて、
 今日は人形の作業をしても、頭痛やコリがほとんど起こらなかったのです。


う~む、骨は侮れぬ・・・。

これでこの辛いコリや頭痛から解放されれば、
ずっとこの先も人形作りが出来る!!


しばらく、整体院さんのお世話になりますが、
とにかく今は、とても嬉しい。



 



 その他にも今日は
何気ない動作も、右に傾いていることにいちいち気付かされ、
 鞄をかける方向をいつもと反対にしたり、
意識的に動くことが大切なのだな、としみじみ思いました。


 歩いてすぐのところに、偶然にもよい整体院があり、幸運です。

明日からまた、ウォーキングもゆっくり再開します!

 

 画像は、ウィレム・カレフ(17世紀のオランダの画家 )の静物画。