3/24/2017

クリスマスローズ





 今が旬のクリスマスローズです。

古い株なので、ここ数年は花のつきが悪いけれど、
そのうつむいて咲く姿を見ると、胸に小さな痛みが起こります。 

季節の移り変わる時、そんなふうになってしまう。
 
 嫌いじゃない痛み。








 花が終わったら株分けして、
玄関前スペースにも、少しずつ移植する計画。

切り花にしても、驚くほど長く楽しめますしね。







 ひと昔前は、クリスマスローズといえばこのピンクでした。
今は種類も色も豊富。

けれど最近は、この優しいピンクが逆に新鮮に感じます。 

・・・年!?










 この深いルージュのような色も好きなんです。
なかなか株が増えなくて。

今年は二階にも分けてもらおう。











春先ということで、アレルギーで目が痒い!
緑内障ゆえに、ステロイドを使えない為、目薬の効きも悪く・・・

紫外線も強くて、日光湿疹が出て顔も痒いし。

・・・春って私には痒いのです。