3/20/2017

祖母逝く






夜半に祖母が亡くなりました。

一昨日に会った時には、4月の誕生日も大丈夫だと思ったのに、です。

それでも大往生。満100歳と11か月半でしたから。










フジコと言う名は不死身のフジコだね、と何度も笑った時間も
いつかは終わりが来るのだなぁ・・・。

そんな当たり前のことが、
数々の奇跡(のようなもの)を乗り越えてくると、
ファンタジーのように感じられて。

亡くなる前日まで、いつものようにゼリーを食べて
いつものように過ごしていました。

穏やかな最期。
祖母らしい。







一世紀を生きた一方、55歳で亡くなった伴侶に
今頃再会しているかな。











春の暖かな日です。