3/22/2017

無事






無事祖母を見送り、安堵しました。

まだあれこれと諸処の手続きが残っていますが、
とりあえず、明日から人形作業再開。


さあ、また頑張ろう・・・!

取りかかっている35㎝の女の子、リボンで誤魔化していますが
まだまだこれからです。










祖母の棺に入れたのが、このぬいぐるみ人形。
 23年前、次女がお腹にいる時に、私が作ったもの。 

その後、祖母がずっと持っていてくれました。

当時は髪の毛、もう少しあったのですが・・・!










正直まだ、祖母がいなくなったという実感が乏しい。

いろんな思い出がよみがえるけれど、
怒られた記憶も無ければ、祖母が何かに怒っている顔も知らない。

「穏やか」という言葉が一番当てはまる、
とにかく優しい祖母でした・・・。