2/22/2016

眼鏡




 上旬に都会のクリニックに出かけた際、
「今の眼鏡では、度数が強すぎる」と言われたことが気になり、
今日は隣町の眼鏡屋さんへ。 

兄がそこで一万円ほどで眼鏡を作った話を聞いていて、
またそれが、何の遜色のないものだったので、
ひとつ新調しようと思い立ったのでした。








 我が家は皆、目が悪いのですが、
私は父の血を受け継いでか、視力は極端に悪くないのです。

かけるのは、夜にテレビの字幕を見る時くらい。
けれどそれも、一日の終わりの貴重なひとときで、
 眼鏡がないと、楽しめない。


お目当てのお店は、JINS。
驚いたことに、フレームの値段にレンズ代金が含まれているんだそうで、
ぱっと見たところ、7000円台のフレームが主流のよう。

パソコンやテレビのブルーライトカットの強いレンズは別料金で、
それでもプラス¥4000くらいだったと思います。
私は38%ブルーライトカットのレンズにしてもらいました。
これはうっすらと茶色いレンズです。
25%カットならほぼ透明な色なのですが、 
テレビの時しかかけないので、カット率の高い方を。


プラス¥4000でも私の選んだフレームは安かったこともあり、
合計でもちょうど一万円くらい。お財布に優しい!

これで少し目も楽になることでしょう。








今回は、母も娘も眼鏡を新調しました。

出来上がりは一週間後!