6月末の金沢への旅で、レトロな建築物をいくつかチェックしてきました。
まずは、石川県庁石引分室。
隣接して県立能楽堂があります。
元々は金沢城敷地内にあったのを、45年前に移築したもの。
こうやってながめていると、鹿鳴館時代のドラマが展開しそうですね。
石引で目についたこちらの建物は、昔は診療所でした 。
現在は個人宅の様子ですが、こういった古い建物に住まわれるなんて
羨ましい限りです。
先日ご紹介した、旧三田商店。
これをブログで見たパートナーが、「あぁ、三田さんか!」と。
お父さんが知り合いなんだそう。
・・・そやったんか。
白鳥路ホテルの向かいに、以前から気になる古いお宅があるのですが、
朝、急いでチェックアウトしたので、「見たい!」と言いだせず・・・
(・・・言えばよかった。)
広い敷地に、うっそうと庭木が茂った邸宅なのです。
次回は必ず・・・!
確か、この神社?を下りていくと 細い風情のある通りに出ました。
ちょっと有馬の町を思い出すようなところでした。
面白いウサギたち。
お蕎麦屋さんだったっけか・・・? 完全にうろ覚えです(恥)
そうこうするうちに、魔法のように浅野川沿いに出たのでした。
金沢、5回目にして少しずつ、位置関係が分かってきたような・・・
浅野川沿いを歩き、昆布の「しら井」で買い物をすると、
ひがし茶屋街も目前となるわけです。
そこで、この一枚のご紹介!
ごく最近お知り合いになったMさま。
なんと、この東山界隈でお生まれになり、金沢でお育ちになった方だったのでした。
私もつい嬉しくて、いろいろお話させていただいたところ、
愛犬ホーリーちゃんのこんな画像をお送りくださいました。
懐かしく先日、車を走らせて金沢まで。
ひがし茶屋街を歩かれたのだそう。
素敵なお供ですね^^
ホーリーちゃんはイングリッシュ・セターという犬種。
複雑な模様がお洒落で、お利口なわんちゃん!
そしてもう一枚は、2年前旅立ったソフィちゃん。
ホーリーちゃんとソフィちゃんが揃えば、さぞかし人目を引いたことでしょう。
赤い首輪がよく似合っています。
動物は本当にかわいいですね。
Mさま、どうもありがとうございました。
*
今日から関西は、ムシムシと暑くなってきました。
これから本来の7月の気温となるのだろうなぁ・・・
裏庭では、今年初めての蝉の声もしますよ。