9/10/2009

さきら再訪と父の誕生日

 まだ、来年の展覧会会場「さきら」を母が実際に見ていないので、昨日は栗東まで車で出かけて来ました。

行きの京滋バイパスで、何を思ったか(むしろ、何も考えていなかった?)母がうっかりと乗り過ごし、もう1度入り口に戻ろうと迂回路を探していたら、今度は田んぼに迷い込み・・・田舎道を15分くらい彷徨いながら、その後、やっと無事入ることが出来ました。 やれやれ・・・。

約1時間で、栗東に到着。

さきらの建物は、2度目にしてもまだ好印象でしたが、見渡してもやはり、人がいない・・・。
ギャラリーを案内して下さった職員さんに、いつもこんな感じか尋ねてみると、「そうですね・・・前の広場は子供さんが遊びに来ます。」ということ。
土日に関しても聞いてみると、「そうですね、土日は特に、前の広場にはお子さんが多く遊びに来られます。」って、お子さんでなく、ギャラリーに来てくれそうな大人はどうなの???

こんなに立派な建物なのに・・・とつくづく勿体無い。(←パートナーが、ちょうどブログに「さきら」のことを書いていました。)
それと同時に、「人が少なければ、私達の展覧会の間だけでも、なんとか賑わせたい!」とメラメラとやる気が!!
大好きな滋賀県の人々に、なるべくたくさん見ていただきたいですもの!

帰り道、京都御苑の前のホール・アルティで、今月末のピアノのチケットを3枚購入し、酒屋さんに寄って帰りました。
秋は日本酒の美味しい季節♪ お友達のソムリエさん達におすすめを選んでもらい、父の誕生日のプレゼントに芋焼酎もゲット。
お酒好きな方には有名なお店ですが、「タキモト」というところです。品揃えも豊富、そして安い!

さて、一夜明けた今日、久しぶりに父と食事。 「なっちゃん、どこで食べる?○○(某ステーキ店)でもいいで。」と言いつつも、思いがけず100円寿司の前でハンドルを切った父!! えっ!?

テーブル席に座ると、お茶を入れる動作もぎこちなく、どうも慣れていない様子。
(なんや、あんまり知らんねんな?フフフ。)
そこで、100円寿司のルールを伝授しながら、二人で和やかにお寿司を食べました。

今夜は、孫娘の贈った猫の写真集を見ながら、芋焼酎を呑むんだろうな・・・。
いつも心配ばかりかけているお父さん、69歳の誕生日、おめでとう!