12/26/2010

2010 クリスマス会 その2

1時半に始まった今年のクリスマス。
シャンパンで乾杯した後は、3時ごろまで 自己紹介や歓談。

名古屋から参加の 日本画家さんのBさん・Fさん・Kさん
(皆さん、院展その他で活躍されています)
縮緬作家W氏、お茶の先生で、謡を嗜まれるIさん、そして我が母。


 
憧れの画家Yさんと名刺交換されるW氏

 女子大生チームと、右はOさん(後ろ姿しか無くてごめんなさい!) 。
Oさんは、母の長年の刺繍友達。
家庭画報で大賞を取られたこともお有りで、
日本画家・前田青邨のご親戚にあたられます。

その後、ソムリエAさんによる利き酒を楽しみました。
そして、呑めない方には、利き蜂蜜!
(蕎麦・栗・山椒・桜の4種を当てるというゲームでしたが、
難しくて、盛り上がりました♪)

利き酒も、呑む順番によってこれだけ風味が変わるものかとオドロキ!
酒オタクのAさんの解説も冴え渡り、
皆、もう一口・・・とほろ酔い気分に。

いい気分になったところで、遅れて参加だったヴァイオリニストの K子さんから電話。
今年も(笑)近所で迷っているということで、
携帯片手に探しに出かけたところ、K子さん発見。
ちょうど、画家のMさんも到着で、
2部の音楽会の始まりです。


S. ラフマニノフ:ワルツ イ長調(1890
ともはちゃん、娘、パートナー



R. シューマン:3つのロマンス  
 Op. 941849)~第3曲

オーボエ たまきちゃん 伴奏 娘
3 H. コニュエ(曲)/N. グランベール(詞/薩摩忠・訳)
:パダン、パダン(1951
歌 W氏 伴奏 パートナー



4 F・ショパン: ワルツ3番

  ピアノ パートナー
W.  A. モーツァルト:ピアノ・ソナタ 第4番 
変ホ長調 K 2821774
 ピアノ 娘





中原中也:月夜の浜辺
朗読 Mさん


 
 C. サン=サーンス:オーボエ・ソナタ ニ長調 Op. 1661921)~第2楽章
J. S. バッハ(?):ソナタ 変ホ長調 BVW. 10311734以前)~第2楽章

オーボエ みさとちゃん 伴奏 娘








謡 Iさん
 長島寛行:アヴェ・マリア・ファンタジー
ヴァイオリン K子さん 伴奏 パートナー


その後は、友人Sちゃんが毎年腕を奮ってくれる美味しいケーキをいただきながら、
皆さんで本の交換。

今年もいろんなタイプの本が飛び交いました!!
そして、えっ?この人がこの本を?という意外性も楽しめる時間。

ちなみに、私が当たったのは、オーボエのみさとちゃんからの
「ヴィンテージ フォー ガールズ ~ヨーロッパで見つけたハッピーモチーフ~
という本!
中を開くと、テリアに菫、モノグラム・・・
私の大好きなモチーフ満載の乙女本でした♪
これからもガールズ気分でススメ!と背中を押された気がいたします(笑)。
はい、もちろん突き進みますとも!


今年忙しい私たちに代わり、写真を撮って下さったのは、
Sちゃんのご主人で、パートナーの先輩でもあるKさん。
そのせいもあり、SちゃんとKさんの写真が無い・・・!
Sちゃんも、片付けものから何から何まで手伝ってくれていたというのに・・・ゴメンね。
今年もやっぱり、後になって気付く反省点がいくつも ・・・(涙)。


左は、台所で、最早身内と同化して働いていたTちゃん。ありがとう~。
右は、コパカバーナスカートをはいている私。

 ソムリエAさんの後ろ姿。
お世話になりました。


これで、やっと今年も年越し出来そうです!
ご参加下さった皆様、本当にありがとうございました。