なかなか梅雨明けしない大阪ですが、こちらのお人形は、だいぶ仕上がってきました。
昨日、下着が縫い上がり、着せてみるとピッタリサイズ。オーダーメイドなので、もちろんそうでないと困るのですが・・・!
帽子や肩に付ける飾りは、まだ置いてみただけですが、雰囲気は出てきました。とても品のあるお人形なので、飾りも、やり過ぎずに(かといって物足りなくもなく・・・)と思っています。
ただ、手がどうしても身体に対して大きく、主張し過ぎて見えます。
そこで、やわらかく見せるために手に被せたいレースも、袖口がもう既に手の通るぎりぎりの寸法で作っているので、これからどうやって付けるか思案中・・・。
手足の指なども、大変華奢なお人形なので、何かあったら大変!と、衣装の製作中もミトンを付けて、一段落ごとに箱にしまっています。
1日が終わり、次の日に箱から出してあげる時の表情は、もう言葉には出来ません・・・!
少しはにかみながらも、嬉しい様子がこちらにありありと伝わるのです。(こんなことを書くと、「え~、だから人形好きな人って怖いわ~。」なんて思われそうですが、本当なんだからしょうがない。人形だって、悲しんだり喜んだり、人間と同じなのですもの。)
そしてそれが、人形が人の心を捉える最高の魅力です。
それにしても、昨夜から喉と身体が痛い・・・。ふと、昨日、母と病院の待合に居た時、隣に座っていた人が、ずっと激しく咳き込んでいたことを思い出し、もしかして・・・と暗い気分。