7/12/2009

タニアさんのケーキを作ろう




 今日は朝から、「タニアさんのケーキを焼こう!」と決めていました。
(料理研究家の門倉多仁亜さんについての私の想いは、まずこちらをどうぞ。)

ドイツと日本、二つの文化をタニアさん流に融合させたお料理や生活のスタイルが、いつもさりげなく素敵で、タニアさんの本をめくると、不思議と心が落ち着きます。

先日、ふとタニアさんのHPをネットで見つけました。

早速ブログを読ませていただきましたが、過去のブログがどうしても見ることが出来ないので、おもいきってメールを差し上げたのです。
すると、すぐに返事を下さったのは、タニアさんご本人でした。

結局、遡って10件までは読むことが出来るようにして下さったのですが、それ以上は何故か無理のようだということでした。
が、その間何度か、丁寧な経過状況のメールをいただき、本やテレビから受けていた印象と同じ、素敵な女性だな・・・と再確認して、なんだか幸せな気持ちになってしまいました。

厚かましくも、ご迷惑でなければリンクを・・・とお聞きしてみたところ、「もちろん、OKです!」と、嬉しいご返事が♪
そして、以下タニアさんからのメールより・・・

でもそういわれるともっとちゃんとアップデートしなければ。。。と思ってしまいます。
でも無理しても仕方がありませんよね。楽しくアップデート、伝えたいことがあるときに書く、というマイペースなスタイルで行きたいと思います。」

うんうん、そうですよね。 無理はいけませんよね・・・(実は私も以前、他サイトで続けていたブログを、頑張って毎日更新していたのが重荷になり、3年続けて止めてしまった経験があります。なので、このブログのモットーは、まさに「無理せず更新」!)

ということで、HPのリンクのコーナーに、門倉多仁亜さんのページを加えさせていただきました。
季節のお料理や、タニアさんらしい日記など、素敵なサイトですので、是非ご覧下さいませ。

私のお菓子作りのバイブル、タニアさんの著書「コーヒータイムのお菓子」。
この中から、本当にたくさんのお菓子を作りました。

今日は、さくらんぼのケーキです。生のアメリカンチェリーを使いましたが、酸味があって、今の季節にピッタリ!
もう一つ、同じ生地で焼いたのは、ドライのいちじくとレーズンを入れて。アメリカンチェリーの苦手な娘用です。

タニアさんのレシピのスポンジ生地は、とてもきめの細かい、やさしい味・・・。

お茶の時間に最適のレシピの詰まったこの本は、あちらこちらに材料が付いたりして汚れてしまっていますが、ずっと大切に使い続けるつもりです。

おかげで今日も、心もお腹も大満足の、楽しいティータイムを過ごしました。