先日の出来事。
スマート珈琲にランチを食べに行った際、
ゴールデンウィークのお昼時ということで、既にお店の前には数人の行列。
5組待っているとのことでしたが、折角なので最後尾に並びました。
すぐに私たちの後ろには、ガイドブック片手の旅行者らしき数人が加わり、
前には、ペールピンクの上下に、同じくペールピンクのショールを纏った
編みこみヘアーのご婦人。
特に気にもせず、パートナーと会話しながら順番を待っていました。
15分ほど経って、数組の食事の済んだお客さんが店から出てきた後、
ウェイトレスさんが、私たちの前のピンクのご婦人に
「では、店内でお待ち下さい。」と声をかけました。
その時、ご婦人はこちらを振り向いて、
「お先です。」と上品に会釈なさいました。
驚いたのは、お顔を見て初めて、
その方が外人さんだったと分かったこと!
「オサキデス。」
だったのです!!
少し前なら、こんな風景は当たり前にあったでしょうが。
近ごろはあまり見ません。
「お先です」という言葉も、軽い会釈だけで済ませることが多くなりました。
けれど、この異国から来られたご婦人の
言葉に出してから会釈をするという丁寧で美しい所作に、
忘れていたことを思い出させられた気がしました。
美しい所作、美しい日本語。
そういったものに出会ったときは、
是非真似してみたいものですね。
そのうちに、きっとそれが自然と内側から出てくる
美しい人になれるのだと思うのです。
さて、スマート珈琲の定番ランチは、
- クリームコロッケ
- エビフライ
- ハンバーグステーキ
- ベジタブルオムレツ
- ポークソテー
- ポークカツ
- チキングリル(香草風味 or トマト)
- チキンカツ
- 本日の1品
上記のうちから二つ選んでいただくのですが、
私はいつも、ベジタブルオムレツとチキンカツ。
それにフランスパンです。
この、レトロでベーシックな一皿が、何故か大好き。
お会計を各テーブルで・・・というのも、特別な感じがして、嬉しい。
創業80年の落ち着いた店内で
¥1050で味わえる、小さな贅沢なのです。