2/28/2011

兵庫へ ~たくさんのお心遣い~


今日は兵庫県川西市方面へ。
Oさんにご紹介いただいてから、大変良くしていただいている
お訪ねする為です。

まずはOさん宅へ。

母の刺繍のご縁で親しくさせていただいているOさんは、
ご自身も家庭画報の大賞も受賞されている素晴らしい腕前をお持ちなのに、
母の良き理解者であり応援団?も勝って出て下さっています。

もちろん、お人柄も素敵な方で、
私たちのために、いつもお骨折りして下さって・・・。


そして、私たちときたら、そんなOさんに甘えてばかりで、
この日も図々しく、お家にあげていただき、
作品を見せていただいたり、お茶をいただいたり・・・


見せていただいた紫陽花の刺繍は、
亡くなられたお母様の思い出の着物地に刺されました。


小さな小花が寄せ集まって、美しい一つの形になる紫陽花は、
たくさんのご友人をお持ちのOさんのお姿のような気がしました。
一見、姉御肌風にお見受けしますが、
内面は、こんな優しい 細やかなお心遣いで満ちた方。


そして、お部屋のカップボードには、Blue&White!
潔くも美しい青と、穢れの無い白。
なんだか、持ち主さんと重なって見えたり・・・。




山景色の中から突如現れる、白亜の建物のギャラリージクウ22さん。
3度目の訪問です。
大変なお心遣いをいただき、展示させていただけたことは
私たちにとって、喜びでした!

そして
オーナーさんの控えめなお人柄にいつも、
「そうありたい」美しさを見させていただいていました・・・。

今日は、以前から気になっていたワンちゃん達にも
会うことが出来、嬉しい時間を過ごさせていただきました!
ウェスティーのアミちゃんとケアンテリアのナナちゃん(逆だったかも?)、
お利口さんで、どこかの犬とは大違いやわ・・・と少し悲しく思うも、
ただただ可愛いワンちゃんでした♪

ジクウさん、ありがとうございます!



Oさんの道案内(なかなか覚えられない・・・)で 、
HEYAさんへ。
時代裂で作られるオリジナルの洋服と小物のお店です。
素晴らしいロケーションに位置するこちらの雪景色は絶品!

そして、お家に入るなり、
「なっちゃん!なっちゃん!」と歓待して下さいました(笑)。
ホントに・・・私なんかでスミマセン(恥)。
これだけでも、HEYAさんがどんなお方か、慕ばれるのではないかしら?
子供のように、純真な方なんです。

時代のついたお雛様には
 オーナーのHEYAさんのお母様の作品が。
やはり、素晴らしいDNAの系譜を、ここにも感じます。


 そして、私たちのために、御善哉を作って下さっていました!

一口いただいてにっこり。
幸せの味って、こんな味ですね、きっと。


帰り際お玄関で、
「なっちゃん、お土産よ!」とそっと手渡された包み、
帰宅してから開けてみて、言葉がありませんでした・・・。

これは、私が初めて伺った時、素敵だな・・・ と見ていたお洋服。

メッセージカードには
「奈津子さんのコレクションに仲間入りすることを祈りつつ。」と一言。


HEYAさん、
まだお知り合いになって日も浅いのに、
本当にありがとうございました。
大切に、大切に着させていただきますね!


皆様のお心遣いに 感謝することしか出来ないのが
もどかしく・・・
でも矢張り、どのご親切も心から嬉しくて、
いただいたお気持ちを
精一杯お返し出来るような人間に成長したいと願いつつ、
一日を今、振り返っています。


* 最初の画像が、いただいたお洋服。
可憐な菊の柄の愛らしい、ジャンパースカートです。