1/24/2008

はこせこのお稽古







初めてこのビルの存在を知った時、その蔦の絡まる欧羅巴のような風情に強く心惹かれました。

そして1階入り口には、偶然か必然か、お気に入りの珈琲店の支店があるということで、以前、演奏会前の夕暮れ時にパートナーと訪れたことがありました。


是非また来たいと思いながら後にしたその場所に、まさかお稽古事で通うことになるなんて・・・
これが運命でなくてなんなのでしょうか・・・!



2階の工房に辿り着くまでのほんの短い間にも、古めかしく 心が浄化されるような静かな空間。


白いアーチの向こうに、工房はあります。


小さな部屋の中には、レトロな窓に、鳩の模様のステンドグラス。


その窓から外が見渡せる椅子に座って、ほぼ1日、市松人形のための小さなはこせこを作ってきました。

小さいけれど、本物と違わないような本格的なつくりです。

人形を作るものとして、本物をやっぱり持たせたいので・・・。そして、出来るだけ自分の手で作ってやりたいのです。
次はひと月後。今度はまたどんな人形たちを喜ばせるものを作りましょうか?