8/24/2008

重曹・クエン酸・箒の生活




 「最近、エコに凝ってるそうですね。」


 そう声をかけられるたび、

凝ってるわけではなく、やらなきゃいけないからやってるまでです!!

と、鼻息荒くすごんでしまう私。

そんな、流行り廃りみたいな言い方しないでほしいわ、全く!


そもそも、地球環境が気になりだしたきっかけは、アトピーでした。


小さい頃から付き合ってきたアトピー。それが主婦になり、水仕事をするようになってひどくなり、それも20年近くなった今、更に皮膚が敏感になってきて、ちょっとしたことでも反応するようになってしまいました。

自分なりに試行錯誤して、行き着いた原因の大きな一つが、当たり前のように使用してきた住宅洗剤。


それが今は、重曹・クエン酸でほとんどの汚れが綺麗に落ち、しかも皮膚にも環境にも大変優しいということで、それと大豆油からできた自然派の粉石鹸をプラスして使っています。

この粉石鹸も、洗濯・皿洗い・掃除・はたまたシャンプーにも使えるというスグレモノで、これら全てのものは大袋で買うと、市販の洗剤類よりはるかに安い!

何より嬉しいのは、一つでたくさんの用途を兼ねる為、収納の点から言っても、生活が大変シンプルになるということ。


掃除機も、日常的に使うのは止めることにしました。

先日、本で紹介されていたしゅろの箒を購入。

セラフィンの毛が気になった時や、人形の制作作業時の細かいゴミも、これと和紙で作られたという柔軟に床にそう塵取りで気軽に掃除することが出来ます。


こうやって暮らしを変えて行くと、明らかに不便と思われていた昔の生活に回帰して行ってしまいます。

けれど、実際にそれらを使ってみると、それは決して不便なものではなく、むしろ楽しい。

そう、エコって本当に、ゆったりとした心に優しい時間なのです。


そうなると、やはり 「エコに凝ってる」というのは当たってるのかなぁ・・・?