ビスクドールを作る日々の覚え書き
5/10/2016
エドガー・マクサンス
・・・今日で片頭痛三日目。
明日は元気になる予定ですが、ならなかったらどうしよう??
ということで、今日は象徴主義の仏蘭西の画家、エドガー・マクサンスの
美しい世界をどうぞ・・・。
続きを読む
5/09/2016
雨降り
ほぼ二年間、眠った状態だったピアノ室が
本日よりパートナーの仕事場所として始動しました。
まだ、入りきらない本のダンボールが転がってますが・・・
一時はここを人形のショールーム?のようにして使おうかと
真面目に思案した時もありましたが、
なかなか難しい問題もあって。
何にせよ、有効活用出来て良かった!
バリバリ働いて下さい。
続きを読む
5/08/2016
連休最後の日
今日でやっと連休が終わる!
別段、何かが忙しかったわけではありませんが、
なんだかホッとしますね。
昨日素焼きした人形のパーツを、今日は磨く予定だったのに
お昼前より片頭痛が・・・
あ~、今日から三日はこんな調子か・・・・・・。
続きを読む
5/07/2016
いろいろ妄想
中旬から取りかかれるよう準備していた、
乾燥して磨いた状態のパーツを本日は素焼きに。
来週一週間かけ、ゆっくりと窯作業。
本体を仕上げて行きます。
作るのは、35㎝の男の子。
続きを読む
5/06/2016
久しぶりの集まり
昨日は久しぶりに、我が家でお酒とお喋りの集まりを。
恒例のクリスマス会もお休みしてしまった昨年!
(その代わり、中華料理店に会場を移して決行)
今回は極々内輪メンバーで、気張らない会にいたしました。
続きを読む
5/05/2016
子供の日
今日は4時からお客さまということで、早めの更新を。
まだ、料理の並ぶ前のテーブル。
続きを読む
5/04/2016
明日の準備を
昨日の雨風で、薔薇がほとんど散ってしまった!
なかなかお客さまの来られる時に、上手くタイミングが合わず、残念です。
しかも、この春は例年より蕾が少なくて・・・
午前中は料理の下ごしらえ。
冷燻も作りました。
これは、三度目にしてやっとコツを掴んだ感じ。
スモークの為のダンボール作りも、なかなか上手くなってきましたよ。
続きを読む
5/03/2016
細々と模様替え
大学から卒業すると同時に 長年続けてきたピアノも、ほぼ卒業した娘。
雨の日も風の日も、その音が聴こえていたピアノ室は
今や寝室から居間に通り抜ける通過点と変わり、二年余りが過ぎました。
そのピアノ室の半分にパートナーの仕事部屋を作ろうかと
今年に入ってから地道に準備して来たのも、最終段階を迎えようとしています。
それと同時に、ピアノ室で眠っていた小家具も
あちこち動かしてみました。
母の刺繍付き布製ベンチは、廊下に。
続きを読む
5/02/2016
ささやかな贅沢
昨日ブログに記した「ちょっとした贅沢」を、今日は実行してみました。
人形作業の合間に、ソファに寝転がって30分の読書を。
これが想像以上に心地よかった!
読んでいたのは、
ダフネ・デュ・モーリア
の短編集。
個人的には、やはり長編の方が好きなのですが、
バスに乗ったり病院の待合などでは、こういうのがいいですね。
この頃目が疲れるので、ちょっと読書を控えていました。
大抵、布団の中で読んでいるのですから、そりゃ目にも良くなかったはず。
こうやって昼間に時間を作ればいいのだなぁ!
(けれど、それが案外難しい。)
続きを読む
5/01/2016
GWの徒然
我が家のゴールデンウィークの過ごし方は、
極力、人で混み合う場所に行かないこと。
( 要するに、家にいるんです、許される限り!)
本日は午前から午後にまたがって、鋳込み作業。
終わってからは庭仕事を1時間ほど。
お茶の時間に、コストコの新製品であるスコーンをいただきましたが、
甘いですね!
これはリピートは無いなぁ・・・。
続きを読む
新しい投稿
前の投稿
ホーム
登録:
投稿 (Atom)