5/10/2016

エドガー・マクサンス




 ・・・今日で片頭痛三日目。
明日は元気になる予定ですが、ならなかったらどうしよう??


ということで、今日は象徴主義の仏蘭西の画家、エドガー・マクサンスの
美しい世界をどうぞ・・・。



5/09/2016

雨降り





 ほぼ二年間、眠った状態だったピアノ室が
本日よりパートナーの仕事場所として始動しました。

まだ、入りきらない本のダンボールが転がってますが・・・

一時はここを人形のショールーム?のようにして使おうかと
真面目に思案した時もありましたが、
なかなか難しい問題もあって。

何にせよ、有効活用出来て良かった!
バリバリ働いて下さい。



5/08/2016

連休最後の日




 今日でやっと連休が終わる!

別段、何かが忙しかったわけではありませんが、
なんだかホッとしますね。

 昨日素焼きした人形のパーツを、今日は磨く予定だったのに
お昼前より片頭痛が・・・

あ~、今日から三日はこんな調子か・・・・・・。



5/07/2016

いろいろ妄想





 中旬から取りかかれるよう準備していた、
乾燥して磨いた状態のパーツを本日は素焼きに。

 来週一週間かけ、ゆっくりと窯作業。
本体を仕上げて行きます。

 作るのは、35㎝の男の子。



5/06/2016

久しぶりの集まり




 昨日は久しぶりに、我が家でお酒とお喋りの集まりを。

恒例のクリスマス会もお休みしてしまった昨年!
(その代わり、中華料理店に会場を移して決行) 

今回は極々内輪メンバーで、気張らない会にいたしました。



5/05/2016

子供の日





今日は4時からお客さまということで、早めの更新を。

まだ、料理の並ぶ前のテーブル。



5/04/2016

明日の準備を






 昨日の雨風で、薔薇がほとんど散ってしまった!
なかなかお客さまの来られる時に、上手くタイミングが合わず、残念です。

しかも、この春は例年より蕾が少なくて・・・


午前中は料理の下ごしらえ。
冷燻も作りました。
これは、三度目にしてやっとコツを掴んだ感じ。
スモークの為のダンボール作りも、なかなか上手くなってきましたよ。





5/03/2016

細々と模様替え




 大学から卒業すると同時に 長年続けてきたピアノも、ほぼ卒業した娘。

雨の日も風の日も、その音が聴こえていたピアノ室は
今や寝室から居間に通り抜ける通過点と変わり、二年余りが過ぎました。

そのピアノ室の半分にパートナーの仕事部屋を作ろうかと
今年に入ってから地道に準備して来たのも、最終段階を迎えようとしています。

 それと同時に、ピアノ室で眠っていた小家具も
あちこち動かしてみました。

母の刺繍付き布製ベンチは、廊下に。




5/02/2016

ささやかな贅沢





 昨日ブログに記した「ちょっとした贅沢」を、今日は実行してみました。
 人形作業の合間に、ソファに寝転がって30分の読書を。

これが想像以上に心地よかった!

 読んでいたのは、ダフネ・デュ・モーリアの短編集。
個人的には、やはり長編の方が好きなのですが、
バスに乗ったり病院の待合などでは、こういうのがいいですね。

 この頃目が疲れるので、ちょっと読書を控えていました。
大抵、布団の中で読んでいるのですから、そりゃ目にも良くなかったはず。
 
こうやって昼間に時間を作ればいいのだなぁ!
(けれど、それが案外難しい。)




5/01/2016

GWの徒然






 我が家のゴールデンウィークの過ごし方は、
極力、人で混み合う場所に行かないこと。
( 要するに、家にいるんです、許される限り!)

本日は午前から午後にまたがって、鋳込み作業。
終わってからは庭仕事を1時間ほど。

お茶の時間に、コストコの新製品であるスコーンをいただきましたが、
甘いですね!
これはリピートは無いなぁ・・・。