2/02/2009

セラフィン2世?完成!


 高さが70cm近くもあるレディー・ドール、ディスプレイする時に、何か小道具が欲しいなぁ・・・と考えていました。
前回の展覧会では、一回り小ぶりのレディー・ドールに、パラソルを手作りして持たせたのですが、今回の人形はコートジャケット着用で、なんだか外をのんびり散歩しているような雰囲気。
ならば、犬を連れてはどうか?ということになりました。
母の一押しは
「やっぱりこういう衣装には、プードルカットのプードルやで、なっちゃん!」
でも、プードルは作るのが少々難しそう・・・。
「テリアでもいいやん?テリアもお洒落な犬やで。」
私の意見に渋る母・・・
「う~ん・・・まぁ、あんたが作るんやし・・・いいんちゃう?」
テリアでもいろんな種類があります。
母の脳裏をよぎったのは、きっとウェスティやスコッチ・テリア、または英国紳士のようなエアデール・テリアだったかもしれません。
けれど、私にとってテリアとは、断然ワイヤー・フォックス・テリアなのです!
「ちょうど生きた見本もおるし・・・フフフ♪」
ところが実際に作り出すと、この生きた見本は寝てばかりで、全然参考になりませんでした(涙)。
ミニチュアのワイヤーの置き物を見ながら、針金で適当に骨格を作り、肉付けして案外早くに出来ました。
取り寄せ中で、まだ目が付いていませんが、テリアっぽく仕上がりました。セラフィンの分身みたいです。
ただ、肝心の「貴婦人のお供」としてはどうかな・・・ちょっと大きかったような・・・(汗)。
いや、ワイヤーは顔が人間くらいに大きいので、そう思ったら行ける・・・かな・・・?