2/25/2009

遅ればせながら・・・









 以前、パートナーに手編みのセーターをプレゼントしてあげた時のこと。

喜んで愛用していてくれたのですが、なんとこともあろうに、それを洗濯機に入れて洗って、セーターをフェルト化(そしてミニチュア化)させるという、とんでもない事件を起こしたのです!

ショックのあまり、それ以後は、編んであげるのはマフラーか手袋に留めていました。(あれを編むのは本当に大変だったのだ・・・涙。)


 が、その縮んでフェルト化したセーターを、
「あったかいよ♪」
とのん気に着ている姿をたびたび目撃して、
「・・・こんな姿で世間を歩いているのか・・・これはちょっとイカンかも。」
と、仏心で、バレンタインの前に、今度はベストを編んであげることにしました。

けれど、思いついたのが遅かったのと、就寝前にしか編み物をしないこと、おまけに雨戸で指を思い切り詰め、怪我をしたことで、実際はバレンタインをとうに過ぎての今日の仕上がりに。


パートナーは長身なので、目数の多さと長さに、まるでカーペットを編んでいるかのような気分でしたが、パートナーの好きな早春の頃を思わせる(私には絶対に着れない)爽やかな配色の毛糸で、春が待ち遠しいような気分で編みました。

袖ぐりのゴム編みは、両方同じ色の部分が出るように調節したのですが、首周りは無意識に編んでいたため薄い色が集中し、締まりがなかったので、編みなおしました。

画像は、床に置いて記念撮影していると、どこからともなくやってきて、我が物顔でベストの上に座るセラフィン・・・・・・。

「ちょっと、どいてーや、なぁ・・・」
と、頑固なセラフィンにお願いしつつ、パチリ。セラフィンも写ってしまいました。


再度、パートナーにも着用してもらって撮影。たまたま、私が編んだ靴下も履いていました。
うん、よしよし。なかなかいいじゃないの。
今年のクリスマスには、ちゃんと袖のついたセーターをまた編んであげようかな?