毎年ゴールデン・ウィークには、スイスから来日されるピアニストの先生の特別レッスンがあります。
娘も、今年で受講するのは6回目。初めて受けた時はまだ小学生だったのですね・・・月日の経つのは早いです!
今年は、レッスンにショパンのバラードを持って行きました。
最近は学校で放課後残って練習することが多く、家ではこのバラードを弾いているのをあまり聴かなかったのですが、なんとかレッスンの日には形にしていました。(真面目にやってたんですねぇ・・・。)
我が家では、娘が中学生になったくらいから、ピアノのことはほとんど本人にまかせるようにしています。
家族皆それぞれにやることがあり、四六時中娘にかまえませんし、結局は自分一人で向き合って行かなくてはいけない世界です。だから、なるべくそれに集中出来る環境や時間作りなどしか、協力は出来ません。
失敗してもいいから、娘には何でも自分で取り組むようになって欲しいと思っています。ピアノも、ずっと好きであってくれたら、それでいいのです。
さて、レッスンではみっちりと濃い指導を受けることが出来ました。娘もレッスン後にまで先生に質問したり、いつになく熱心な様子。(高いレッスン料の甲斐がありました・・・。)
毎年、ゴールデンウィークの最後にこのレッスンがあるので、いつもどこにも遊びに行けません。
なので、レッスンの後、思いついて王子動物園に寄りました。小雨が降っていたのと、時間が遅めだったので、連休にしては空いていたのではないでしょうか?
パンダの後ろ姿(涙)を見、カピバラを見、楽しい時間を過ごしました。レッサーパンダのスペースには、何故か、二ノ宮金次郎の銅像が・・・???
画像は、山羊を見つけて嬉しそうになでていた娘です。ちょっと見ると、スイスの町の風景みたいですね。