8/23/2017

母校





 先日の金沢帰省の際のこと。

パートナーが通った小学校が建て替えとなり、
その前に一般公開されているということで、見に出かけました。

四人兄弟はもちろんのこと、なんとその奥様もお一人は卒業生なのです。








1908年に最初の木造校舎が建てられたということですから、ほぼ110年!
(こうなると自分の出身校がどれくらいの歴史なのか気になり、
つい調べてみましたが、その半分弱でした。)
後に、現在の鉄筋校舎に建て替えられたそうです。

当時は違ったのでしょうが、レモンイエローを主体としたカラーリングと
古びた校舎の組み合わせが、なかなか新鮮でした。

 下駄箱の横にあった卒業制作は、きっと将来の夢かなぁ。







 階段には都道府県。
私の学校にはなかったなぁ~。








 校舎は回廊式となっていたので、一度はぐれると、なかなか出会うことがない・・・!

入り口で皆が勢ぞろいするには、時間がかかりました(笑)。
けれどそれもまた、いい思い出に。