4/05/2017

しつけ教室二回目





 4回で終了の、マンツーマンのパピークラス。
今日は二回目でした。

 初回の甘噛み改善のための宿題は、
3週間、なるべくサークルから出して遊ばせること。

セラフィンの時は、暴れるので早々にサークルに入れるのを断念し、
家の中で自由にさせていたのが間違いだったと思っていました。
 だからシャーロットは、サークルで過ごすことに慣れさせようと思っていたのですが!?
 
絨毯も片付け(間違っておしっこしないように)、3週間それを実践した結果、
確かに甘噛みは激減!
あれだけパワーが溢れていたのが、夕方には動きも緩慢で、
8時前にはサークルに入って寝てしまうようになりました。
別犬!?

犬のしつけ教室、馬鹿にしたものではありません。
むしろ、良い先生に当たれば、こんな有益な時間はない。









 テリアは自己主張が強く、しつけが入りにくい犬種。
上級者向けだというのに、また選んでしまった我が家。

犬好きというよりも、最早テリア好きなんだわ・・・

先日はトリミング先で他の犬と交流したくて「下におろせ!」と吠えまくったシャーロット。
今日も教室が始まる前に、「カートから出せ!」と吠えているところを
トレーナーの先生は聞き逃さなかった。

ということで、今日は要求吠えをいかに無くすかというのが課題でした。

先生のお手本を実践してみて、どれくらい変わるか
一週間後が楽しみです。











犬のしつけに関してつくづく思うのは、近道はないということ。
(これは、人生のあらゆることに共通しますね。)

チョークリードを使ったり、痛みや不快感でしつけると
覚えは早くとも、根底にあるべき信頼関係は崩れてしまう。
時間がかかっても、根気強く。
それには、家族皆で取り組む必要があります。
犬は大切な家族の一員ですもの。

前回は 私と母・パートナーの3人でしたが、
今日は娘も希望休を取り、参加。 

シャーロットをしつけることで、人間もそれ以上に学び、成長しています。