4/01/2017

明日で5ヶ月





生後三か月前に我が家にきたシャーロット。
早いもので、明日で生後五か月になります。

体重は、1800グラムだったのが、今や三倍の4100グラム!

徐々にテリアらしい、四角いシルエットになってきました。
この四角さが、なんともいえず好みで・・・

普段は、なんでも丸いものを選ぶのですが、
犬だけは四角いのに惹かれてしまう。
何故かしら?


 



羽のように軽かった、我が家に来た頃。
ぬいぐるみみたいです。 
母の膝にて。







 そして、今朝のシャーロット。

パートナーの膝の上で、このあとウトウトと眠ってしまいます。

セラフィンをいつも膝にのせて撫でていたパートナー。
今やシャロちゃんにメロメロ。 











 一方シャーロットは、早くも思春期がきたらしく、
朝から昼にかけては、何かと荒ぶれております。

犬の成長には人間と同じ過程があり、ちびっこギャング期の後はグレる時期だそうで、
飼い主に対して自分の力を試そうとします。

 
犬にしてみれば最初は確信がなかったことも、
「唸ってみた」→「飼い主がひるんだ」=「要求が通った♪」
と確信につながり、放置すればその他の行動にも飛び火しかねません。

 わんちゃんほんぽより



 ・・・つくづく、犬って賢いのですねぇ。
人間なんて、手玉にとられてしまうわ。