3/08/2017

盆梅展




 今年の梅はどこに見に行こうか・・・
長浜はちょっと遠いので、大阪天満宮の盆梅展に初めて出かけて参りました。

盆石展も同時開催でしたが、その渋さはまだよく分からなかった。
見慣れるときっと、独特の世界観があるのだろうけれども。

とりあえず今日は、梅を見るのです。







 どの梅も、なかなかに長寿なんです。
これは、樹齢百年。

うちのおばあちゃんと同じだ!






 驚くことに、こちらは樹齢三百年・・・
江戸時代ですね。














 こうなると、樹齢八十年が若木に思えてくる。
若くてもこちらはなかなか渋いわ。

「呉服枝垂」















終わりかけの梅も少なくなく、もう少し早く来るべきでした。
忙しくて、どうしても今日になってしまったのですが。


我が家には梅の木はもうないのですが、
小さいのがひとつ欲しくなったなぁ・・・。