3/15/2017

レトロビルと白髪のマダム



 先日の北浜で。
高麗橋野村ビルディングです。

昭和二年竣工。
大阪倶楽部と同じ、安井武雄の設計。

画像は一階のサンマルクカフェ側より。
レトロなビルゆえ、「ちょっと高級なサンマルクかしら?」と思いがちですが、
ごく普通のサンマルクカフェです、ちょっと残念。







 斜向かいの北浜プラザより。

北浜は、レトロ建築の宝庫ですね。
いつ出かけても、街並みがいい。







 で、毎回文句を言いつつも、つい面倒で
エルマーズグリーンカフェに寄ったりするわけです。
 (これには理由があり、陶然庭が閉店していた!!!)

ショックを受けながら、こちらでランチのキッシュを食べていた・・・
そして、サラダはほとんど味が無く、キッシュも薄味だった・・・・・・。

思うのですが、こういう時はピクルスでも付けてあればいいものを。
どうしても、こことは味の相性が悪いわ。

でも、昔食べたケーキが絶品だったので、
それが忘れられず、つい入ってしまうのだろうなぁ。







隣の席には、白髪の女性3人。
それが、とても華やかで素敵だったんです。

白髪を長めにウェーブをかけていたり、ベリーショートであったりして。
身に付けているものも垢抜けていました。

まるで、外国の年配の女性のような・・・。

女性同士にありがちな、大きな声の無遠慮な会話ではなく、
かといって「特権階級よ」というような、お高い感じも無い。
とても洗練された雰囲気。

私もいつかは白髪で勝負しようと、心に誓ってしまった風景でした。
 それにはまず 内側から、ですが(恥)