1/08/2017

誕生日





 今日は誕生日でした。

子供の頃は、一年中で一番特別な日で、
眠りにつくころには終わってしまうのがせつないほどでしたのに、
今はすっかりその気持ちは失われてしまいました。

 けれど、「おめでとう!」と言われるとやはり嬉しい。

母は、「晩御飯はちらし寿司にする!?」と。
毎回思いますが、どうもお祝いごとの食卓 = ちらし寿司 というのが、
母の脳内図式らしい。









 今夜は皆揃わないので、お誕生日の夕食はまた日を改めて。
ケーキだけはいただいて、楽しいお茶の時間を過ごしました。

今日は動物たちのテーブルを囲む様子をどうぞ!


















 あまりに愛らしい、モンローのバースデーケーキの画像もついでに。








誕生日といっても、人形作業はもちろんあります。

昨日から新しい人形の目を開けていて、
明日には窯で本焼きを。

その合間に、祖母に市松人形を持っていこう。