1/03/2017

祖母の底力





 今日も祖母のところへ。

なんと、口から食べ物をとることが
明後日より再開されるのだそう!

この前は、「もう、経口摂取は無理」とのことだったし、
私たちもそれはそうだろう・・・と思い、その先のことを考えていたので
まずは驚きと戸惑いと。


なぜ戸惑ったかというのは、経口になることで、
また誤嚥になることは避けられないだろうと思うからです。

けれど 食べ物を味わうということが再び祖母にあるならば、
それでもいいじゃないか。 








 明日は祖母訪問をお休みして、一日家で仕事をしよう。

 その合間に、材料なども片付けたいし・・・
やりたいことが、たくさん溜まっているのでした。



さて、一枚目の画像は昨日に引き続き、
亘 正幸氏にご教授いただいた羽子板です。

玄関の宝船よりも、ひとまわり大きくて、迫力あります。

下は、宝船。
こちらも縁起がよい。

 



 




そしてもうひとつ。

こちらは初めて工房に伺った時、母が作った押絵の屏風。
手毬も散らしてあって、可愛らしいのです。