12/26/2016

喜びの還元




 何かと忙しくて、11月中に植えるべきチューリップの球根が
まだ外に放置されたままでした。

私の転院が無事済んだら・・・食事会が終わったら・・・あれやこれやと
理由を付けているうちに起こった祖母の急変。

今日は母も風邪で、電話で祖母の様子を聞くと変調なかったこともあり、
一日休んで球根を植えました。

ついでに、柚子をたくさん収穫。
まずは金沢のお母さんに送り、まだ大量にあるのを
これから続く冬のあいだ、ポン酢にしたり風呂に入れたりと
ちまちま消費します。

ネットで見ると、「柚子鍋」なるものもあるそうで、早速明日にでも・・・
あったまりそうだわ。







朝に届いた年末恒例の小包。

いつもお願いしているお米屋さんが、
 「田舎餅ですが、笑って下さい。」との言葉を添えて 
かかさず送って下さるのです。

 手作り感満載の、ぶつぶつとした粗さも好きで
お正月の楽しみのひとつ。

送料だってばかにならないのに、この世知辛いご時世に 
なんと奇特なお米屋さんなんでしょうね。









早速、手抜きの昼食に登場したお餅。

あとは、我が家の漬物だけで済ませたという・・・
何でもありの組み合わせです^^;










いただいたお餅を頬張りながら、
私もこれからは、少しでも喜びを還元させていただけるような
人生を送りたい、
この頃、強く思うのです。